ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宗次郎(麒麟がくる)の編集履歴

2020-02-10 04:49:02 バージョン

宗次郎(麒麟がくる)

ごせんぞさま

宗次郎とは、大河ドラマ『麒麟がくる』に登場する商人である。

概要

演:大塚明夫


 2020年度大河ドラマ『麒麟がくる』に登場する人物。

 堺の町で鉄砲を取り扱う『辻屋』の店主で、大名などの大物を顧客に抱える商人。

 元々松中久秀(今川配下)と先約があったにもかかわらず、先に三淵藤英(足利配下)と商談を行い、それを松永に咎められるが、何やら含みある物言いでかわしている。


 大塚明夫が登用される事は第一話放送前日に急遽発表され、検索ワードに急上昇するなど話題となった。


ニュース記事の一例

シネマトゥディ

HUFFPOSUTO


 三好家の一家臣と町の商人のわずか数分のやり取りなのだが、まるで第六天魔王同士のような雰囲気すら感じさせるにらみ合いで、松永久秀役を演じた吉田鋼太郎氏との共演がネット上で「よく似てる」と大きな話題となった。




二次創作について


 麻婆豆腐が好物の、色気のある渋い声を持つがいる。


 これは大塚のゲーム側代表作である『メタルギアシリーズ』のソリッド・スネークが、この時代の火縄銃を現代の戦場で使ったことがあるというネタから発生した物。

 ソリッド・スネーク役を得るにあたり、アニメ側代表作である『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトーを見て監督がオファーした経緯があり、このアナベル・ガトーをモデルにしたのが『ケロロ軍曹』に登場するガルル中尉で、その弟のギロロ伍長中田譲治が代表作キャラつながりでよく麻婆豆腐ネタをされるというネタが集約してできたのが冒頭の話。

 

 もちろん、これらは公式ではないが、ファンは大塚氏起用のニュースが流れるや否や、メタルギアとの関連ツイートを歓喜と共に発信。


『スネークに弾込めしてもらえる店なにそれ通う』

[pixivimage:<78991960>]

 など、メタルギア系の投稿が起き、《宗次郎の子孫は海を渡り、1935年に段ボール好きの子孫が生まれたなどの二次ネタが発生している。


関連タグ

麒麟がくる -登場作品。

メタルギアシリーズ -火縄銃を弾込めしてぶっ放したキャラがここにいる。

ソリッド・スネーク -宗次郎が弾込めした時の行動がこれとシンクロした。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました