ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キャプテン・クロの編集履歴

2011-09-01 16:52:10 バージョン

キャプテン・クロ

きゃぷてんくろ

尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』の登場キャラクター。 正式な名前は『クロ』(姓は不詳)。 元1600万ベリーの海賊で、緻密な計略を得意とする知能犯。 世間的には海軍の斧手のモーガンによって倒されたことになっていた。

キャプテン・クロとは、尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』に登場するキャラクターである。


概要

 東の海(イースト・ブルー)を拠点とする『クロネコ海賊団』の元船長。

 本名はクロ

 二つ名は『百計のクロ』。

 懸賞金は1600万ベリー。


 緻密な計略のもとに犯罪・略奪を行う知能犯で、不要と感じればたとえ部下でも容赦なく切り捨てられる冷酷さを併せ持つ。

 しかし、海賊での荒くれ生活に嫌気がさし、当時まだ軍曹だった斧手のモーガンの船に乗り込み、部下である1,2のジャンゴと共謀してモーガン一行と自身の部下を催眠術にかけて『モーガンによって倒された』という事実を捏造し、まんまと海賊から足を洗うことに成功した。

 しかし改心するどころか悪行をやめることはなく、シロップ村の富豪の一人娘であるカヤに近づいて彼女の執事となり、善良な執事「クラハドール」を演じて信用を得ることで、その財産を簒奪する計画を立てる。

 そして計画の最終段階でとして、カヤの暗殺を実行に移すべくかつての仲間たちを呼ぶも、ウソップ麦わらの一味に計画がばれたことで失敗し、ルフィとの直接対決では僕を喫して逃走した。


 その後の行方は分かっておらず、アニメ版ではクロネコ海賊団の船長に返り咲いている。


戦闘力

 手袋の付いた『猫の手』という独特な得物を用いて戦う。

 そのため、カヤの執事をしていたときにも眼鏡を直す際にで治す独特の癖が抜けずにいた。

 「抜き足」という無音の高速移動法を体得しており、100mを4秒で走り切る驚異的なスピードを有している。そのスピードは海軍格闘術『六式』の剃(ソル)に匹敵するという。

 必殺技として、抜き足を利用した『杓死(しゃくし)』という高速殺法を使うが、速すぎて視界が利かないという欠点があり、クロ自身も触ったものを手当たり次第に切っているため、完全な味方殺し技となっている。もう一つの欠点として、全身の筋肉に力を溜めるために発動前に隙が生じるというものがり、ここを突かれてルフィの「ゴムゴムの鐘」によって敗北している。

関連イラスト

猫の人 

関連タグ

ONEPIECE

海賊 執事

百計のクロ クロネコ海賊団

眼鏡 スーツ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました