ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

龍が如く7の編集履歴

2020-02-15 02:10:28 バージョン

龍が如く7

ひかりとやみのゆくえ

『龍が如く7光と闇の行方』は、SEGAより発売されたゲームソフト。

概要

2020年1月16日に発売された龍が如くシリーズナンバリング最新作。今作では主人公が桐生一馬から春日一番へと変わり、戦闘システムも今までのアクションからRPGコマンド選択へと変更がなされた。


ストーリー

2001年1月1日。東城会の三次団体「荒川組」に所属する極道、春日一番は、組長・荒川真澄から

若頭・沢城丈の犯した罪を被るよう頼み込まれ、出頭を決意。

愛する組のため、尊敬する親父のため……春日は18年にも及ぶ厳しい刑務所生活を送り、2019年、ついに出所する。

だが、出所をした春日を出迎えてくれる者は、誰一人いなかった。

一人寂しく、故郷である神室町へと戻る春日。

だがそこは、春日の知っているかつての神室町ではなかった。

「神室町3K作戦」という警察の施策により、東城会は崩壊。

現在の神室町は、警察と関西の極道組織・近江連合に完全支配されていた。

そして、そんな状況を作り出した張本人が、荒川真澄なのだという。


(公式サイトから引用)


評価

元々ナンバリング前作までの看板キャラクターであった桐生一馬が主人公を降りたことに加え、前作までの戦闘アクションから、コマンド入力方式にゲームシステムが変更されたこともあり、前評判は芳しくなかった。

体験版が配信されてからもこの点の評価はそこまで大きく変わらず、ファンからは「シリーズもここまで落ちぶれた」と酷評さわれるほど失望の声があがっていた。

加えて、龍が如くonlineから登場した春日一番という新主人公が、あまりにも桐生一馬からかけ離れたキャラクターであることから、発売前は本作を正式なナンバリング作品として認めないという声も多かった。


しかし、いざ発売されると評価は一変した。特に4~6までシナリオ的な批判が多かった同シリーズとしては久々にシナリオ面で高評価を得ている。

まず明るく抜けた性格ながらもどこまでも一途でまっすぐな春日一番という魅力的な新主人公そんな春日一番を助ける個性的な仲間たちがプレイヤーの心を掴んだ。

そして、現代の情勢を踏まえたうえで極道そのものの存在が軟化し、ゲームシナリオにも影響を与えていたのが否めない中、本作は善悪では計りきれない仁義と任侠を突き詰めた龍が如くの王道ストーリーを描いている。

バトルシステムに関しては賛否両論あるものの、春日一番を主役とした新たな龍が如くには相応しいシステムとして、おおむね好意的に受け入れられている(これはこれ、それはそれでアクションでもやりたいという声は絶えないが)。まだまだ完成されたシステムとは言えないものの、戦略性も見た目以上に高いことから、本編における評価は体験版当時よりはずっと高まっている。


以上の要素が重なり、発売前の下馬評を覆して本作は2020年最初の神ゲーとまで言われるほどの人気作になった。どん底まで落ちた前評判を全てひっくり返しているのを見るに、正に本作のシナリオと同じ「どん底からの成り上がり」である。

ゲーム内には、もちろん真島吾郎冴島大河といった従来の主役級キャラクターや、桐生一馬自身も登場し、物語を盛り上げる最高のエッセンスとして機能している。


サブストーリー

春日一番を中心としてサブクエストをこなすた従来の形式のサブストーリーに加えて、仲間との絆を深めるサブストーリーである絆ドラマが実装されている。

更に、パーティチャットと宴会トークというキャラ同士の日常会話が楽しめるシステムを導入しており、キャラ同士の関係性をより深く掘り下げた内容となっている。


登場キャラクター


基本パーティー


春日一番:cv中谷一博

龍が如くシリーズの新たな主人公。

詳細はリンク先を参照。とある事情により、十八年間刑務所に入所していた。

出所後、荒川真澄が変貌した理由を探っていく中で荒川真澄によって胸を撃たれ、横浜の異人町に捨てられる。


足立宏一:cv大塚明夫

神奈川県警に所属していた、定年退職間際に懲戒免職された元刑事。

作中時間における2019年時点で警視総監となった堀之内の汚職の証拠を見つけることに執念を燃やす。

出所した一番の前に現れた最初の人間であり、最初に仲間になった人物。


ナンバ:cv安田顕

異人町のホームレス。

元々は看護師をしていたが、とある事情によって看護師を免職される。

春日一番が異人町に捨てられた際に撃たれていた一番を治療する。

一番からは命の恩人として敬意を払われる一方で、気の置けない仲間として強い信頼を寄せられる。

シリーズ恒例のモデリングされたキャラクターの一人。


向田紗栄子:cv上坂すみれ

キャバクラのチーママ。

とある事件に巻き込まれたことがきっかけで春日一番の仲間になる。


異人三(いじんさん)

横浜を裏から支配している三つの勢力。

日本のやくざである横浜星龍会、中国系マフィアである横浜流氓、韓国系の裏組織であるコミジュルの三つの裏社会勢力が戦後以来、「肉の壁」と呼ばれる長年の三つ巴のにらみ合いが続いている。

その危険な三つ巴の状況から、東城会はおろか、全国制覇を果たした近江連合でさえも「肉の壁」には手出しできず、近江連合の勢力の及ばない裏社会唯一の場所となっている。

名前の由来は、童謡の赤い靴に出てくる歌詞から。


横浜星龍会

戦後の復興期から横浜の裏社会を取り仕切っているヤクザ組織。


星野龍平:cv金尾哲夫

横浜星龍会の現組長。

仁義や任侠を重んじる反面、ビジネスに抜け目のない現実的な目線も持つ。

一途でまっすぐな任侠を信じる春日一番に一目置き、一番を支えるよき理解者となる。

「肉の壁」の秘密を通じて、荒川真澄とは浅からぬ因縁を持つ。


横浜流氓

読みはハンピンリューマン。

戦後横浜に流れてきた中国系の人間が、横浜中華街の覇権争いに敗れて飯店小路を拠点として二世、三世と続いて勢力を拡大した中国マフィア。


趙天佑:cv岡本信彦

横浜流氓の現在のボス。

元々父親からボスの座を引き継いだために年齢は若く、気さくな性格をしている反面、食えない言動も多い策士。


馬淵:

横浜流氓のナンバー2。


コミジュル

韓国語で「蜘蛛の巣」を意味する異人町の三大勢力の一角。

異人町に集まるあらゆる情報を集め、売買している情報屋としての側面を持つ。


ソンヒ:cv武田華

コミジュルのボスを務める女傑。

異人町の「肉の壁」の秘密を知る人間の一人。


ハン・ジュンギ:cv中村悠一

詳細はリンク先を参照。6でも登場していたが、実は7で登場するのは別人。


荒川組

春日一番が十八年前まで所属していたヤクザ組織。

元々は東城会系の三次団体として神室町の片隅に事務所を構えていた小さい組だったが、春日一番が出所する数年前に後に東京都知事となる青木遼と組んで近江連合に通じ、組長の荒川真澄は近江連合の若頭代行として神室町を取り仕切ることになる。


荒川真澄:cv中井貴一

荒川組の組長。

春日一番の命の恩人であり、同時に人生の目標としている「おやっさん」。

一番からは本当の父親の様に慕われており、彼自身も一番を子分としてかわいがる。

春日一番の出所時には、近江連合の若頭代行として神室町のトップとなる。

龍が如くではおなじみとなった実際の役者からモデリングされたキャラクターの一人。


沢城丈:cv堤真一

荒川組の若頭。春日一番とは彼が荒川組に所属していた時からそりが合わなかった。

その一方で、春日一番の出生の秘密を知る唯一の人間。

モデリングされたキャラクターの一人。


荒川真斗:cv鳥海浩輔

荒川真澄の一人息子。

本人はヤクザにはならず堅気として過ごしていた一方で、独自の伝手で日本では認可されていない医薬品を入手したり、銃を日ごろから携行していたりと、本当の意味での堅気とは言い難い裏の顔を持つ。

春日一番の同い年であったことから、荒川真澄の頼みによって一番が世話係を務めることになるが、人使いが悪く、真人に使われる一番は「奴隷」と揶揄されていた。

一番は出所後、病気によって死亡したと記されていたが……。


余談

販売初週売り上げは15万本と実は歴代でも二番目に低く、最も売り上げが低いのはシリーズ最初の作品であり、初週売り上げ12万本の「龍が如く1」であることを考えると、事実上のワースト1。

しかし、作品そのものが大幅な変更を受けたことに加え、「春日一番が主人公」の龍が如くとしては事実上の一作目であることを考えれば、好発進と言える。

また、上記の通りに春日一番や、一番の仲間となる様々なキャラクターの人気が高いこと、何よりもストーリーが高く評価されているから、決して悪い数字ではない。


関連タグ

龍が如く 龍が如くシリーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました