ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スコルピオワームの編集履歴

2020-02-15 15:40:05 バージョン

スコルピオワーム

すこるぴおわーむ

特撮番組「仮面ライダーカブト」に登場する怪人。

概要

サソリのワームで、本編開始の1年前に神代剣の姉・美香を殺した。それ以来剣はスコルピオワームを仇として狙っており、ワームと戦っていた。


武器は両腕のクローと伸縮自在の辮髪。肉弾戦ではカブトと互角以上に戦う。

辮髪の猛毒には洗脳能力があり、カッシスワームを洗脳させ、屈服させている。


カブトに執着を抱いており、最終決戦では1対1のタイマン勝負を挑んだ。

最期はハイパーカブトのマキシマムハイパータイフーンを受けて敗れる。


ゲームにおいて

放送当時発売されたプレイステーション2用格闘ゲームでは、使用可能キャラの1体として登場している。

本編で死亡する前に開発されたソフトである為、ストーリーモードでは原作と異なる形でカブトに倒されている。


関連タグ

仮面ライダーカブト


神代剣 仮面ライダーサソード























































以下は、物語のネタバレを含みます。






仮面ライダーサソードこと「本編の神代剣」の正体で、本物の剣は姉と共に殺されている。(スコルピオワームとしての姿は仮面ライダーサソードの実質的な最強フォームでもある)

しかし、殺される寸前に剣がワームに対する激しい憎悪を抱いた為、剣に擬態した際にワームとしての自覚が失われ、自身が剣だと思い込んでしまっていた。


闘争本能が昂ぶったり、サソードのライダースラッシュを発動することで、スコルピオワームに戻るようになったが、剣に戻った時はスコルピオワームとしての記憶は残っていない。

実は初登場回の次回でワーム態に変貌している。

第29話で加賀美新は剣の変貌を目撃し、第31話ではじいやも現在の剣=ワームと知った上で本人に仕えていることが明らかになった。


暫くは変貌しない状態が続いていたが、第46話にて、カッシスワームとの戦い後に闘争本能が高まり変貌。続く第47話で、剣を追って現れた彼の能力で強制的にスコルピオワームに変貌させられ、自分が姉を殺したスコルピオワームである事を知ることになる。

剣は絶望の末、軍門に下るよう誘うカッシスワームに『全てのワームの頂点に立つ男』と称し、ワームとしての能力で配下につける。そして散り散りになっていたワームを一箇所に集め、ライダーとの最終決戦を宣言した。

そして天道と交わしていた「約束」通り、ハイパーカブトのマキシマムハイパータイフーンを受け、ワーム諸共倒される。

どうした天道 思い出せ! オレとの約束を...


剣は、全てのワームを自分が倒す願いを叶えるべく、自分自身も倒される道を選んでいた。

人間の心を捨てたように振る舞っていたのも、自分でワームを率いて最終的に根絶させるためであった。


最期は剣の姿に戻り、神代家にてじいやに看取られながら永遠の眠りにつく。

亡くなった日の彼は、かねてからアタックしていた岬祐月との初デートを控えていた。岬との恋は悲恋に終わってしまった。



「ねえ、じいや…」


「なんで、ございましょう?」


「眠ってもいいかな…?」


「ええ、ええ。何も心配することはございません。じいがずうっと、傍にいますから」


「ありがとう、じいや…」



序盤から中盤にかけて、コミカルなキャラ付がされ、どこか憎めないキャラだった剣の(本人がワームという事で、ある程度予想できた事とは言え)終盤における畳み掛けるかのような悲劇性は、当時の多くの視聴者の涙を誘った



関連項目(ネタバレ)

ソラ(ファントム)…同じく、人間としての人格が怪人側の人格を上回った者繋がり。ただしこちらは、最初から怪人であることを自覚していた。


乾巧…怪人である事を隠して戦っていた仮面ライダー繋がり。こちらも、自分と同じ怪人を人間として余生を生きる事を誓った者を除いて(ただ一人を除き)滅ぼすことを成し遂げている。因みに、555の脚本家は剣の最後を書いたのと同じ井上敏樹である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました