ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Helaの編集履歴

2020-02-16 23:05:23 バージョン

Hela

へら

Helaとは、MARVEL COMICSに登場するスーパーヴィラン。

HeLa細胞については担当項目参照。


概要

アスガルドにおける“死を司る女神”

北欧神話における冥府の女王ヘル(Hel)がモチーフ。

ヘラ(Hela)はその表記の一つである。

ちなみにギリシャ神話のほうのヘラの綴りは『Hera』で、こちらもマーベル・コミックスの世界に存在している


触角のようなが付いたを基調としたボディスーツが特徴のヴィラン

オーディンとは対照的に「戦い以外で死んだ者の魂」を支配する存在であり、彼の権限をも欲して戦いを挑んだ事もある。

全ての死者の支配権を握ろうとしており、それ故に名誉ある死を遂げた者の眠るヴァルハラを支配するオーディンとその眷属を憎んでいる。

センシティブな作品


映画(MCU)版

演者:ケイト・ブランシェット

吹き替え:天海祐希


映画(MCU)版である『マイティ・ソー/バトルロイヤル(原題:Thor: Ragnarok)』で初登場。

公開された予告編ではソーのムジョルニアを片手でいとも簡単に粉砕するというインパクトのあるシーンが公開された。


ヘラ(MARVEL)

普段は艶やかな黒髪だが、戦闘時に髪をかきあげると、原作のような角付き兜に変化する。

これで攻撃を防ぐシーンもある。


武器を無尽蔵に生成する能力を持っており、主にをまるでナイフを投げつけるかのように使い、その威力はアスガルドの空中戦艦を瞬時に破壊できるほど。

生成する武器は一つだけではないようで、つるはしを用いて道を拓いたり、を作り出し付き人のスカージに与える描写もされていた。

また、本人の戦闘技術も逸品であり、歯向かうアスガルドの精鋭兵たちをたった一人で全滅させたこともある。













以下、ネタバレ注意!












その正体は、ソーとロキのだった。


かつてのアズガルドにおいて、父・オーディンの下で、ヘラが領土拡大を担い、アズガルドが九つの世界を支配する基盤を築いた。


しかし、飽くなき征服への欲求を持つヘラと九つの世界で十分とするオーディンとの間に意見の相違が現れ、オーディンはヘラを封印した(その際、ヴァルキリーの仲間が死んだ)。


『マイティ・ソー/バトルロイヤル』の序盤で、オーディンが亡くなり封印が解かれてから、ソーのハンマーを破壊しソーとロキをビフレストから吹き飛ばしウォーリアーズ・スリーを瞬殺するといった圧倒的強さを見せつけ、アズガルドを容易く制圧してみせた。


その後、墓場に安置されていた兵士を蘇らせたり、巨大なフェンリス』を解き放ったりと、宇宙征服の準備を着々と進めた。

しかし、ヘイムダルが虹の橋の剣を持ち出したことで足止めを喰らってしまう。


惑星サカールから戻ってきたソーを再び圧倒するも、ロキが(ソーが序盤で封印した)スルトを復活させ、彼がラグナロクを起こしたことで、スルトと相討ちする形でヘラをようやく倒すことができた。


関連タグ

MARVEL マイティ・ソー ヴィラン 悪役 スーパーヴィラン アメコミ

Thor Loki

 

ヘドリアン女王…原作におけるヘラをモチーフにした戦隊ヒーロー悪役

ブラッドクイーン…アメコミの女王ヴィラン繋がり。こちらも実写化している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました