ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三國無双の編集履歴

2020-02-23 16:43:22 バージョン

三國無双

さんごくむそう

「三國無双」とは光栄(現:コーエーテクモ)のPSで発売された3D対戦格闘ゲームのことを指すが、同社のアクションゲーム「真・三國無双」を指す場合が多い。

概要

PS2以降のゲーム業界に旋風を巻き起こした真・三國無双の前身的ソフト。1997年発売された。


オーソドックスな3D格闘ゲーム。『真』の登場キャラのグラフィックは今作のものを受け継ぐ。

ゲージを貯めての「無双乱舞」など、後のシリーズに通じるシステムも組み込んでいる。


バーチャファイターによって巻き起こった3D格闘ゲームブーム末期に発売。

シミュレーションゲームが主体のコーエーがノウハウの殆どない状況下で製作した。

キャラクター

※太文字は中ボス、もしくはボスキャラ


趙雲

関羽

張飛

諸葛亮


夏侯惇

典韋

許褚

曹操


周瑜

陸遜

太史慈

孫尚香)※隠しキャラ。周瑜のコンパチキャラである為この作品では剣で戦う。


貂蝉

呂布


隠しキャラ(その後の三国無双シリーズには出演しない)

織田信長※声優は岸野幸正

トーキチ


気になっている人も多いだろうが、三國のゲームなのに何故か劉備孫権といった人物が登場しない。恐らく格ゲー(=一騎打ち)だからだろうか。

1997年に発売されたゲームだが、上記のキャラクターの声優は20年たった今でも誰1人変わっていない。(信長を除く)


余談となるが隠しキャラの一人である織田信長は後の派生作品(無双シリーズとも言う)のひとつである戦国無双シリーズに収録される事となる。


関連タグ

真・三國無双


他の記事言語

Dynasty Warriors

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました