ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

TRDの編集履歴

2020-03-02 22:01:31 バージョン

TRD

てぃーあーるでぃー

トヨタの子会社であるトヨタテクノクラフトのブランド。

概要

トヨタの子会社であるトヨタテクノクラフトのブランド。

名前はToyota Racing Developmentの頭文字。


日産ニスモ本田技研工業無限と同様、自動車メーカー直系のモータースポーツ部門である。

市販車用のパーツも開発しており、トヨタ車のカタログにオプションパーツとしてTRD製品が掲載されている。

今でこそエアロパーツや内装部品に特化しているが、かつてはピストンやクランクシャフトなど、エンジン用のチューニングパーツも多数発売していた。

(現在では殆ど絶版になっており、ガスケットなどの小物を除けば入手困難である)

また、アルテッツァヴィッツなどの車種でコンプリートカーの製作も行っていた。


SUPERGTのGT500クラスのトヨタ(レクサス)車のエンジンを組んでいるのはTRDである。

ラリー向けにオリジナルのエンジンを開発したり、技術屋集団としての活動も未だ健在。


関連項目

トヨタ レース ラリー モータースポーツ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました