ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

機械神メイプルの編集履歴

2020-03-04 13:09:33 バージョン

機械神メイプル

さんだいめきかいしん

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の主人公・メイプルの形態の一つ。 メイン画像は原作版である。

概要

メイプルがスキル【機械神】を使用した姿。ファンからは「第4形態」として認識されている。


キャラクターとしての【機械神】

CV:井之上潤(一代目) / 中村光樹(二代目)


『NewWorld Online』三層にて、機械を生成している存在。【一代目】と【二代目】が登場する。

作中では、現在三層にいるのは【二代目】の機械神で、何らかの方法で町の人々(NPC)から【一代目】に関する記憶を消して自身が成り代わったことが示唆されている。


キーアイテム【かつての夢】を所持したメイプルが【夢の墓場】に来たことによって、【一代目】機械神の身体を乗っ取った【二代目】が動き出し、メイプルに攻撃を仕掛ける。

戦闘の途中で【一代目】が一次的に自我を取り戻し、メイプルにスキル【機械神】を託す。


スキルとしての【機械神】

自分自身の装備を破壊して銃器や刀剣を展開し、レーザーや銃弾で攻撃する。武装の数量や性能は、代償とした装備の質に比例する。

装備中の武器防具をコストとして消費する(通常のユニークシリーズなどの破壊不能装備はコストにできない)システムのため使用を制限されるのが本来の姿……なのだが、破壊不能ではなく破壊成長特性を持つメイプルの黒装備の場合、破壊することによる不都合はほぼない。また、メイプル自身の防御力の高さのおかげで、砲撃の反動を利用して飛行することも可能(通常こんなことをしたら自爆になる)。

自身のステータスに依存しないのが最大の利点かつ欠点であり、高い防御力を持つ相手にはダメージが通らないのが欠点。


文字通りの自爆もできるが「大ダメージ」扱いなのでメイプルが死ぬことはない。


アニメ版

スタッフの中にメカ厨が複数いたのか、原作よりも砲塔が増えてゴツくなっていた

見た目としてはデンドロビウムよりもディープストライカーの方が近い。


関連タグ

メイプル(防振り)…素形態

第二形態 大天使メイプル

第三形態 暴虐メイプル


第四形態 機械神メイプル



重装備 メカ少女

デンドロビウム:重武装の元祖ともいわれる兵器。

超展開:シナリオと武装、二つの意味で。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました