ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

©の編集履歴

2020-03-06 22:25:32 バージョン

©

こぴーらいと

©は「著作権」を表す記号。

概要

その作品著作権のある、版権作品である事を表す記号であり、copylight byを省略した形となる。unicode( 符号化文字集合や文字符号化方式などを定めた、文字コードの業界規格であり、後にこれとほぼ互換する国際規格が策定された )での特殊記号表記は「©」または「©」と表記される。

類似した記号

 類似した記号に®( unicodeでは「®」または「®」 )が存在するが、これはregistered trademarkの省略形であり「登録された商標」を示す記号であり、意味は異なってくる。なお、こちらには( trademarkの省略形、unicodeでは「™」または「™」 )という記号も存在する。


注意点

著作権が他社に存在する作品の二次創作物にこのマークを用いる例がたまに見受けられるが、「この作品の著作権は自分にあると主張する」……つまり「二次創作物のみならず原作の著作権まで自分に帰属する」と騙るも同然の行為になってしまうので、二次創作物につけてはいけない。


関連項目

Copyright


外部リンク

著作権表示 - Wikipedia

マナー一考

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました