ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魏延(真・三國無双)の編集履歴

2020-03-08 19:37:55 バージョン

魏延(真・三國無双)

ぎえん

三國無双のキャラクターの1人

声優:増谷康紀

武器:長柄双刀→5では重棒

魏延

淡々と敵を斬りつけていく狂戦士。何故か片言でしゃべる。

諸葛亮からもいずれ叛乱に走る「反骨の相」の持ち主と評するが、劉備から重用されている。


シリーズ通して、仮面を被り素顔は見えず奇怪な鎧などに身を包まれて、ある意味で豪華である。

戦い方もアクロバティックに地面を回転したり、野性的な戦い方をする。


劉表韓玄配下時代からの同僚である黄忠や自身と同様、蜀軍の中では変わり者である龐統と行動を共にする事が多い。

また、『演義』で自分を斬り殺した馬岱には苦手意識を抱いている(『6』では馬岱に対して「我……オ前……苦手……不思議……」と言う台詞がある)ものの、関係自体は良好で『OROCHI2』の陣地会話では、一緒に鬼ごっこをした事が語られている。


シリーズを通して劉備への忠誠心は、他の将にも決して引けを取らない程に高い場面が多いが、『無双3』の魏伝で蜀がラスボスであるルートの最終ステージ『成都の戦い』では、諸葛亮への不満を司馬懿に利用され、蜀を離反させる事が出来る。このステージは劉備を倒せばクリアとなる為、結果的にだが、劉備さえも裏切っていると言う、ある意味貴重な場面である。


無双OROCHI』で石川五右衛門に自身の宝(ナレーション曰く劉備との絆を示す大事なもの)を盗まれた際には激昂し、「我…オ前…許サン!」と怒りを露わにしていた。

『OROCHI2』では、佐々木小次郎の他、孟獲祝融ら南中軍との特別会話がある。

蜀軍よりも南中軍にいる時の方が、馴染んでいる気がするのは気のせいではないだろう。

飲んで食って踊って寝ろ!


ちなみに公式のツイッターでエイプリルフールで「仮面脱ぎました」とまさかの女体化ネタもやってたりする。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました