ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビワコオオナマズの編集履歴

2020-03-10 21:03:33 バージョン

ビワコオオナマズ

びわこおおなまず

ビワコオオナマズとは、日本最大のナマズ。

概要

琵琶湖とその周りの河川に生息する大型魚。

他のナマズ科魚類と同じく肉食性であり、1メートルを超える巨体を維持するため多くの餌を摂る。

その食欲は外来種にも向けられ、琵琶湖でのブラックバスの個体数は急速に減っている一方、ビワコオオナマズの個体数は爆発的に増えている

このことから一部のファンからは「守護神」と称されている。

また、丸っこい体型からは想像できないが、流れの速い川にも生息している。


釣りの対象としても知られるが、非常に神経質で、金属製ルアーを使おうものなら「ボウズ確定」と言われるほど。

金属製ルアーを避けるという性質は近縁種のヨーロッパオオナマズとも共通している。


ペットとしても飼育することができ、特に大型魚に強いペットショップ・観賞魚店ではよく見ることができる。

国内で簡単に捕獲可能、また数もそこそこいるという点から手を出しやすい価格だが、大きくなるので飼いきれるかをしっかり考えたい。


肉は臭く、あまり美味しくないので食用にならず、網にかかっても廃棄されることが多い。




関連タグ

ナマズ目

ナマズ

淡水魚

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました