邪魔立てするか、御子の忍びよ
概要
CV.津田健次郎
戦国末期の日本をモデルにした架空の国、葦名の国の国主・葦名一心の孫。ただし、正統な血筋ではない。
主人公・狼の腕を斬り、その主である竜胤の御子、九郎を連れ去った張本人。
葦名出身ではなく、元は市井の生まれで母が死んだのちに、一心が引き取る形で葦名にやって来た。
巴という剣の師がおり、故に葦名流でも異端にあたる剣技の遣い手である、弓の腕も見事なもので、葦名城内でも噂になっている。
一方で葦名を守る力を得るためならば己の身すら辞さず、すべてを投げ打ち、手段を選ばない一面もある。
葦名は、外敵・内府軍の攻撃を辛うじて退けるも陥落寸前というところまで追い詰められ、また一代で国を興した葦名一心も病床にあり、今や反撃の手立てさえ残されていなかった、もはや尋常な術では葦名は守れないと考えた弦一郎は、不死の力を持つ、竜胤の御子の協力を得るために動く。
*以下、ゲーム内容のネタバレを含む*
戦闘
ゲーム中の選択肢にもよるが、ほとんどのルートでボス敵として登場。ゲームの序盤、中盤、終盤で戦うことになる。
第一戦
葦名弦一郎、参る…
プロローグにて、ゲームの操作を覚えるチュートリアルステージのボスとして登場。
チュートリアルなのに信じられないほど強く、ほとんどのプレイヤーが為すすべもなくやられてしまうだろう。
しかしただの負けイベントかと思えばそうではなく、プレイヤーの腕前次第でちゃんと勝つことができる調整になっているのがフロムらしい。(勝ってもこいつのせいで負けるため、あまり意味はないが)
第二戦
忍よ、再び見えようとはな…
ゲーム中盤、葦名城天守閣にて弦一郎は、九郎に不死の契りを強要するが、竜胤が竜咳(りゅうがい)と呼ばれる病を広め、生死の理を歪てしまうことを理由に拒否される。
そこに、竜胤を危険視する葦名一心の手引きで九郎を迎えに現れた狼と対峙する。
第1段階
通常の剣撃に加えて、背負っている弓を攻撃に混ぜる。威力が高いうえに隙が少なく、せっかく削った体幹ゲージが回復してしまう。
危攻撃は、裏拳から腹パンを見舞う掴み、ジャンプ斬りからの突き(まれに下段)、左から右へ薙ぎ払う下段と三種類あり、舞うように連撃を繰り出す流派技浮き舟渡りの連撃や回復を狙って強く引き絞った弓矢を飛ばす。
第2段階
まだだ…。御子の、忍びぃ…!
基本は変わらないがジャンプ斬りからの派生が下段メインになるため注意、中盤でやっとゲームに慣れてきたプレイヤーに基本を叩き込む、勝利するためには的確な「弾き」と、突きと下段の見切り、そして矢の連射を恐れず攻め続ける度胸が必要となる。
第3段階
巴の雷、見せてやろう
巴流 葦名弦一郎は葦名の山奥にある源の宮から流れる変若水の滓(おちみずのおり)によって生き返る。
巴の雷という技を使い、雷をまとった斬撃が攻撃のバリエーションに加わる。
…のだが、この雷攻撃はコツさえ知っていれば簡単に跳ね返せる。せっかく命を捨てて形態変化したのに、むしろ弱体化していると評判である。
第三戦
俺が、葦名を生かす!
葦名城を囲む内府の軍勢は、葦名一心が事切れたことを察知し、この機に乗じて攻撃を再開始する。
城内にて竜胤の問題を解決する方法を探る九郎だったが、内府の火攻めに落城する葦名城から脱出する。しかし城から脱出する抜け穴の先には、葦名の地に隠された不死を殺す刀、不死斬り”開門”を手にした弦一郎がまたもや待ち構え、ある条件を満たす為、九郎を斬りつける。
第1段階
新たに中距離広範囲技の秘伝・不死斬りを攻撃に加えている、ガードしてもダメージを負うため、構えに入ったら逃げることをお勧めする
これで葦名の夜は、明ける…
弦一郎は自ら斬首する、すると傷口から禍々しい靄と共になんと全盛期の若き剣聖 葦名一心が黄泉帰る。
そう、黒の不死斬りの銘は「開門」、ある条件とは自らの命と竜胤を供物に黄泉への門を開くことだったのだ。
本人も独白したように結局彼には何も為せず、最期まで葦名一心に頼るしかなかったのである。
行方不明
SEKIROは、条件により複数のルートに分岐する。
弦一郎の登場する場面、ボス戦の回数もルートに従い変化するが4つあるルートのうち、修羅ルートに入ると弦一郎は再登場しない。
が、とある場面で狼の義父、梟が弦一郎の持っていた不死斬り”開門”を手に「こちらの首尾も上々じゃ」と言って現れる為、梟に討たれたとも考えられる。
※上記シーンの際、カメラワーク上は画面上に映ってはいないが、ゲーム内で弦一郎の行方が判明している。閲覧注意※
プレイヤーからの評価
フロム作品には非常に珍しい、正統派イケメンライバルキャラである。・・・が、それゆえに訓練されたフロムプレイヤーからはネタにされる宿命にあり、「弦ちゃん」として親しまれている。
ネタにされる理由として
- 大ボスだが攻撃が弾きやすく、慣れてしまうと比較的弱い
- 巴流奥義であり切り札でもある雷攻撃が、雷返しによりプレイヤーにとって有利な攻撃になる
- そもそも雷返しの方法が本拠地である城内の掛け軸にされている(甚助に勝てなかった説)
- 1戦目で敗北すると不意打ちしてドヤる 「忍びよ、卑怯とは言うまいな」
- 2戦目以降、常に半裸
- 中から一心が出てくる
- 葦名の為にあらゆる手段を模索するが、結果的にそれが原因で壊滅する
- CVが同社の過去作品でやはりネタキャラとして親しまれたキャラと同じ
クセの強い登場人物が多いなか、あくまで一途に、ひたむきに、己の故郷を守るため戦い続けるその姿、しかし何もかも裏目に出て凋落し、ストーリーの本筋からも外されてしまう不遇さ、たとえ敗北者となろうとも戦いを止めないその姿、なにもかも世を拗ねたフロムプレイヤーの心を打たずにはいられない。しまいには鬼畜難易度で知られるSEKIROで唯一、強化パッチを望まれるほどである。
とはいえ,SEKIROの醍醐味である激しい剣劇をテンポよく爽快に楽しめる良ボスなのだが
(そもそも慣れと弱点を探し出せば押せるというのはどのボスでも変わらない事)