ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

反ロボット主義グループの編集履歴

2020-03-18 15:54:00 バージョン

反ロボット主義グループ

はんろぼっとしゅぎぐるーぷ

手塚治虫原作のアニメ「ASTROBOY 鉄腕アトム」に登場する架空のテロ組織。

ASTROBOY鉄腕アトム」の敵キャラクター・加田里ゴードン が所属するテロ組織


実態


AIロボット排斥運動の中心人物であるアセチレン・ランプリーダーに活動し、

数々のテロ事件を引き起こしては

その罪をAIロボットに擦り付ける事で人々のロボット感情を煽っている。

AIロボットの評判を落とすためなら、関係のない人間や自分たち組織の構成員の生命を犠牲にする事すら意に介さない危険思想で塗り固められたテロ組織。

物語終盤における青騎士のロボタニア建国騒動の終息後、筆頭格だったランプが暴走的な事件を起こした末に逮捕されたが、グループそのものが消滅したのか定かではない。



関係者


指導者


アセチレン・ランプ


幹部クラス


加田里



ゴードン


協力者


カトウ

爆弾魔


考察


『AIロボットの完全排除を以て人間の名誉を守り、秩序ある社会を取り戻す』というプロパガンダを掲げている彼らではあるが、

AIロボットの完全排除を達成するためなら、無関係な人命や自分達組織の一員の生命が犠牲になろうと本望である事からして、

恐らく彼らにとって人間もAIロボットも平等に『使い捨ての道具』か『排除すべきゴミ』でしかなく、皮肉なことにAIロボット排斥を強訴している筈の彼ら自身にはAIロボットに対する差別感情は皆無に等しい(あくまで区別しているに過ぎない)のかもしれない。


関連タグ


ASTROBOY鉄腕アトム


テロリスト

テロ組織

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました