ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

渡辺正行の編集履歴

2020-03-23 13:11:53 バージョン

渡辺正行

わたなべまさゆき

「兄貴、兄貴~!!」「待たせたなぁ……。」

日本の芸人コメディアン俳優歌手テレビタレント


漫才ブームの頃、「コント赤信号」でお茶の間の人気者となる。

そして『オレたちひょうきん族』に出演、赤信号とヒップアップが海パンとヘルメットで踊る「フラワーダンサーズ(フラワーダンシングチーム)」で名を売る。

当時の芸人の例に漏れず、彼もまたかなりの女好きであり、その悪癖は、やはり同様のビートたけし明石家さんま島田紳助が「あいつはスケベだ」と口を揃えて言うほど。同番組のネタで、プライベートの不始末で「ひょうきん懺悔室」で水をかぶらされるほどであった。共演者は口を揃えて、「あいつが一番スケベだった」と言っている。

しかし、結婚し、父親となってからは健全な家庭人である。


関口宏の横で『フレンドパークⅡ』の副支配人を長年務めたのもお馴染み。


紳助やラサール石井ほどではないが、クイズや教養分野には強く、またオールスター感謝祭の解答者として、2012年現在唯一の皆勤者。実際、渡辺がTBSに果たした役割はとても大きい。実際、「おはようクジラ」で、ラサールより早くキャスターを務めている。

剣道有段者であり、その腕前はかなりのものでもある。2012年現在ではやはりTBSの「炎の体育会TV」で剣道対決の主将として腕を奮っている。

ヘキサゴンファミリーとして、コンピレーションアルバムにも参加。紳助が引退したあと、友人として、芸人として、番組に最後まで出続けた。

また、後輩の面倒見がいいことも有名。ウッチャンナンチャン爆笑問題は渡辺に多大な恩を被っている。



彼は今日も愛されてこう呼ばれる。

後輩からは「リーダー」、同期からは「ナベ」、先輩からは「ナベちゃん」と。


関連タグ

ソリッド・スネーク…「待たせたな」つながり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました