ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デカバイクロボの編集履歴

2020-03-24 18:07:42 バージョン

デカバイクロボ

びるどあっぷでかばいくろぼ

デカバイクロボとは、特撮ドラマ「特捜戦隊デカレンジャー」に登場する巨大ロボである。

特捜変形!!


データ

全高:47.7m

全幅:41.8m

胸厚:27.4m

重量:5000t

最高速度:250km/h

出力:2000万hp/t


概要

デカブレイクが操縦するバイク型デカマシンデカバイクが変形した巨大ロボである。初登場はEpisode22。

デカバイクが白バイに似た姿なのに対し、こちらはその白バイに乗る警官のような見た目であり、頭部に赤いバイザーがあるのが特徴的である。


銃撃戦・接近戦どちらにも対応できる装備群を持ちつつも尖った面を持たないデカレンジャーロボや、敵を圧倒する大火力を誇りながらも小回りがきかないデカベースロボと異なり、これといった遠距離攻撃を持たないながらも両腕から出す剣「スリーブソード」と高い機動力を生かした接近戦を得意とする。

また、胸部には敵の攻撃をはじき返す機能があるほか、音波攻撃「ソニックウェーブ」を用いて敵の動きを封じることもでき、さらには高速移動を目的とした派生形態「スライディングモード」まで存在するなど、接近戦特化型の割にはかなり技巧派の戦隊ロボである。

必殺技は、バイザーを下げた状態で高速回転しながら敵に突撃し無数の斬撃を浴びせる「ソードトルネード」。


なお、スペキオン星人ジェニオが起こした事件の際に、彼の能力の謎を解くため一度だけデカレッドが操縦したことがある。




関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー 戦隊ロボ


S.P.Dロボ

スーパーデカレンジャーロボデカレンジャーロボと合体した強化形態。


戦隊2号ロボ

キラーオー ← デカバイクロボ → トラベリオン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました