ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フォースアーマーの編集履歴

2020-03-27 23:22:39 バージョン

フォースアーマー

ふぉーすあーまー

フォースアーマーはカプコンから発売されたロックマンXシリーズに登場する武装の一種である。

概要

X4にて初登場したアーマー。

レプリフォースの反乱を鎮圧する戦いの中でエックスが獲得する事となる。

また、本作の時点ではこのアーマーに明確な名称は存在しなかった(後述)。


ロックマンX5での活躍

前作で使用されたアーマーのレプリカ

前作の時点では特に名称はなかったが、エイリアにより(エックスが4番目に入手したアーマーとして)「フォースアーマー」と命名される。

しかしアーマーの再現が不完全状態らしく、前作に比べて劣化している。


なお、ゲーム開始時にゼロを選択した場合、破壊されて使用できなくなる(エックスを選択した場合はゼロのゼットバスターが使用不可になる……のだが、X5のゼットバスターは、X3時代と違い単発の攻撃力に優れたチャージショットを撃つタイプなので使い勝手が悪いため 通常弾⇔チャージ弾を任意で使い分けることができるフォースアーマーを選ぶプレイヤーが多い)


パワーアップパーツ

X5では一部仕様が異なるが既に完成しているため、パーツを集める作業は無い。

ヘッドパーツ

X4

特殊武器の通常使用時の消費エネルギーが0(無制限)になる。

ただしチャージ版は従来通り消費されるため、それによってエネルギーが尽きた場合は通常版も使用不能になる。

X5

特殊武器エネルギーの消費量を軽減する。

前作とは異なり、通常版の消費エネルギーが無制限ではなくなり、従来のように消費される。


フットパーツ

X4

エアダッシュに加え、一定時間滞空する「ホバリング」が使用可能になる。

ホバリングによる滞空時間は静止している状態では長く、前後移動を行うと短くなる。移動目的ならエアダッシュを使えば良いので、ホバリングは「空中に浮き続けて敵の対地攻撃をやり過ごす」といった使い方をすると良い。

X5

X4と同等。


ボディパーツ

X4

被ダメージとノックバックを軽減し、エネルギーをまとった強力な突進攻撃「ノヴァ・ストライク」が使用可能になる。

被ダメージ時にノヴァ・ストライクのエネルギーをチャージし、使用すると空になる。また、ライフエネルギーや武器エネルギーの回復アイテムを取得する事でもチャージされる。

ダッシュジャンプやホバリング、エアダッシュから発動することはできない(通常のジャンプからは可能)。

X5

敵からのダメージを軽減するのみ。

ノヴァ・ストライクはオミットされている。


アームパーツ

X4

両パーツ共に特殊武器のチャージが可能になる。この性能に差異はない。

また、各アームパーツは両方とも入手する事はできず、アームパーツを交換するにはストーム・フクロウルステージへ出撃してカプセルに入り直さなければならないのだが、そこまで辿りつくのに苦労するという困った仕様になっている。


  • ストックチャージショット

腕部が白色に、拳が青色に変化する。

チャージ弾が最大4発分まで蓄積可能な「ストックチャージショット」が使用可能になる。

通常のチャージ時間と同じ時間で2発分、その後順々に1発分ずつストックされる。

単発の威力・外見共に通常のチャージショットに比べて地味で見劣りするものの、同じチャージ時間でも、合計した威力は通常の1.5倍以上になる。

  • プラズマチャージショット

腕部が黒色に、拳が赤色に変化する。

威力が高く、大きな攻撃判定を持つ「プラズマチャージショット」が使用可能になる。

ショット自体が目に見えて変化し、また敵にヒットするとその場に一定時間プラズマ弾が発生、消滅するまで対象に追加ダメージを与え続ける。

プラズマ弾は画面内に最大3発まで発生する。

X5

プラズマチャージショットで固定。ただしプラズマ弾は画面上に1発のみとなっている。

特殊武器のチャージは可能。


(X4において)フォースアーマーのパーツがあるステージ

ヘッド:サイバー・クジャッカーステージ

フット:ウェブ・スパイダスステージ

ボディ:マグマード・ドラグーンステージ(要ツインスラッシャー+アームパーツ)

アーム:ストーム・フクロウルステージ(要ライトニングウェブ)


岩本佳浩版

エックスの闇堕ちを象徴するアルティメットアーマーがエックスの心境と共に変化。

しかし、シグマとの戦いが描かれることなく終わってしまったので岩本版では唯一未戦闘のアーマーとなってしまった。

関連イラスト

2013年度版 6月10日はロックマンXの日!?

かつてコミックボンボンロックマンXシリーズの公式コミカライズを連載していた岩本佳浩氏ご本人によるイラスト。

別名・表記ゆれ

4thアーマー

関連タグ

ロックマンX4 ロックマンX5 エックス トーマス・ライト

サードアーマー アルティメットアーマー ファルコンアーマー ガイアアーマー

外部リンク

ロックマンX4

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました