ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エラクゥスの編集履歴

2020-03-28 23:11:01 バージョン

エラクゥス

えらくぅす

『Kingdom Hearts Birth by Sleep』に登場するキャラクター。

声:井上真樹夫 / マーク・ハミル


概。要

キングダムハーツ バースバイスリープ』に登場するキャラクター。

テラアクアヴェントゥスの3人の師匠であるキーブレードマスター。

「マスターキーパー」というキーブレードを所持している。


3人を自分の本当の子供のように思いやっている温厚な人物である一方、闇を悪とし、光こそが絶対という厳格な部分もある。

同じマスターであるイェン・シッドと面識を持つ。

マスター・ゼアノートとは兄弟弟子の関係にあり、エラクゥスの方が弟弟子である。


名前の由来は、スクウェア(SQUARE)のアナグラム。SQUARE→ERAQUS

名前の表記は「エラクゥス」だが、劇中の人物達は「エラクス」と発音している。


年齢は不明だが、同年代と思われるマスター・ゼアノートは80代半ばであるため、彼もそれくらいである可能性は高い。

青年エラクゥス

KINGDOM HEARTS Ⅲ」のE32015トレイラーで、若かりし頃の姿が映されている。

この時同じく若い頃のゼアノートとチェスのようなボードゲームをしながら『キーブレード戦争』のことで対談している。

声:浪川大輔/ドレイク・ベル

余談だがBbsのエラクゥス役の井上真樹夫は長年石川五ェ門を演じており、その後五ェ門役を引き継いだ人物は浪川大輔である。



ネタバレ























当初はテラとアクアの2人をキーブレードマスターに任命しようと考えていたが、承認前にマスター・ゼアノートから「テラの心に闇が見える」と忠告されており、それが真実かどうか確かめるべく、物語の序盤にて旅立ちの地でマスター承認試験を開始。そしてマスター・ゼアノートの忠告通り、テラが試験中に闇の力を発動しかけてしまったため、結果としてアクアのみを合格とした。


試験終了後、旧友のイェン・シッドからアンヴァースの出現とマスター・ゼアノート失踪の報らせを受け、テラとアクアにアンヴァースの討伐とマスター・ゼアノートの捜索を命じる。その際、任務次第ではマスター承認を再考すること、テラのことを実の息子のように思っていること、本当なら今すぐにでもマスターの称号を与えたいという本音をテラに明かしており、その上で力にこだわり過ぎないようにと忠告している。

一方、アクアに対しては最優先任務としてテラの監視を命じており、万が一テラが闇に落ちてしまいそうになった場合はすぐに連れ戻すように頼み込んでいる。(これは愛する弟子達を誰一人失いたくないというエラクゥスの愛情によるものであり、決してテラを疑ってのことではない。)また、彼女にはマスターの心得として、旅立ちの地の秘密についても伝えている。


そしてテラが任務で旅立った後、無断でテラを追いかけて行ったヴェントゥスを連れ戻すようアクアに命じた。


その後は物語の終盤で再び登場。ヴェントゥスが旅立ちの地に戻って来たことに安堵したが、ヴェントゥスからχブレードの真相について問い詰められた事で、マスター・ゼアノートがまだχブレード完成の野望を諦めていなかった事を悟り、その野望を阻止するために苦渋の決断としてヴェントゥスを封印しようとする。しかし急いで駆けつけたテラがそれを阻止し、闇の力を発動したテラを見て彼が闇に落ちたと判断し激高、彼と対決する。

対決後は両者共に冷静さを取り戻し、弟子達にキーブレードを向けてしまったことを謝罪するが、その直後にマスター・ゼアノートにとどめを刺され、テラの目の前で光となって消えていった。厳しいながらも弟子思いの心優しい人物であった彼の消滅に、テラは涙を流すのだった。


エラクゥスの消滅後、彼が遺したマスターキーパーは後にアクアに回収されている。




関連タグ

キングダムハーツ バースバイスリープ キングダムハーツ3

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました