ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

妖怪道中記の編集履歴

2020-03-30 07:49:48 バージョン

妖怪道中記

ようかいどうちゅうき

妖怪道中記とは、NAMCOが開発したアーケードのゲームである。

概要

妖怪道中記

1980年代に誕生した、5つの地獄を突破していくアクションゲーム。

当時としては珍しかったスコアを完全に排除したゲーム性とマルチエンディング制の採用や、妖怪と和という おどろおどろしいモチーフとコミカルなデザイン性の同居した独特な世界観が話題となったが、とにかくその難易度の高さが語り草となってしまい、あまり一般受けはしなかった。


あらすじ

主人公である『たろすけ』は現世で悪い事ばかりしたために、神様の手により

眠っている内に地獄の入り口に拉致されてしまった

こうして、たろすけは…なしくずし的に地獄から這い上がるために閻魔大王の裁きを受けるべく5つの地獄を冒険していくのだった。


閻魔様へ会いに行く道中を切り抜ける手段として神様に授かった妖怪念力を撃ち出す能力で道中に現れる妖怪(ザコ敵)を倒しながら進んでいく。


ステージの最後に登場する関所の門番(ボス)と戦う時には、ご先祖様『もんもたろー』が登場して代わりに戦ってくれる。

道中の様々な行動によって、エンディングが異なるマルチエンディングを採用している。


移植

PCエンジンファミリーコンピュータにも移植されている。

ファミコン版以外では輪廻界での行動がエンディングに関わるが、ファミコン版では新要素であるパイアスという数値の量によってエンディングが変化する。

また、新たに「げえむ界」という新規エンディングがベストエンディングとして用意されており、ある意味、namco×CAPCOMへの布石ともいえる内容になっている。


PCエンジン版の乙姫様のダンスは、もはや伝説として語り継がれている。

どんな内容かは、見てのお楽しみ。


2009年4月28日からWiiバーチャルコンソール アーケードにて配信開始された。


2020年6月18日から配信予定の『NAMCOT COLLECTION』の第一弾配信タイトルに本作が含まれている。⇒公式サイト内タイトル一覧


namco×CAPCOM

たろすけが、源平討魔伝平景清とともに、トークやショップ店員で安駄婆が、トークで本作の閻魔が登場した。

たろすけのCVは瀧本富士子が担当。


関連イラスト

島根道中記妖怪道中記(藤子先生風)

外部リンク

バーチャルコンソール アーケード版 紹介

wikipedia

関連タグ

ナムコ たろすけ 地獄

源平討魔伝

陰陽大戦記バンダイの妖怪ゲーム)


異世界転移:地獄を異世界と解釈できるかは難しいが、こちらのテイストに近い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました