ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベントレーの編集履歴

2020-04-01 04:18:49 バージョン

ベントレー

べんとれー

イギリスの高級乗用車メーカー。

ベントレー(Bentley)はイギリスの高級乗用車メーカー。

現在は独フォルクスワーゲングループの傘下にある。

概要

1919年創業。黎明期から、スポーティな高級車メーカーとして名を馳せてきた。

1931年には「ロールス・ロイス」傘下に。

その後、フォルクスワーゲン傘下となるまでは、主要車種はロールス・ロイスと基本設計を共通とするバッジエンジニアリングと呼ばれる手法で製造された。

例えば、1946~52年に発売された『マークⅣ』はロールス・ロイス『シルヴァードーン』の、80~92年の『ミュルザンヌ』は『シルヴァースピリット』および『シルヴァースパー』の兄弟車であった。

とはいえ、シャーシの素体が同じでもホイールベースが違ったり、架装された車体が別モノだったりと、外見から兄弟車であることが認識できる要素は薄かった。

ベントレーは、どちらかと言えば足回りを引き締めた「スポーツサルーン」的なモデルがラインナップされるのが常であった。


98年からは、フォルクスワーゲングループに。

ロールス・ロイスは2003年からBMW傘下となったため、現在では両社の車両に関連性は無い。


モータースポーツ

1924~1930年までル・マン24時間耐久レースに参戦し、この間に5回優勝していた。

かなりの名門と言えるメーカーだったものの、ロールス・ロイス傘下ではル・マンには参戦していない。


ル・マンへは2001年に『ベントレー スピード8』で再参戦し、2003年には実に73年ぶりの優勝を遂げている。

  • 但し、フォルクスワーゲングループ内で実績があったアウディの強力なバックアップの賜物でもあった。

2013年からは、スポーツカー(GTカー)レース用のマシン ベントレー・コンチネンタルGT3が発売されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました