ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パペッティア人の編集履歴

2020-04-01 15:48:10 バージョン

パペッティア人

ぱぺってぃあじん

パペッティア人とは、アメリカの作家ラリー・ニーヴンのSF小説『ノウンスペース』シリーズに登場する種族。

概要

パペッティア人とは、ラリー・ニーヴンのSF小説『ノウンスペース』シリーズに登場する異星人。3本足の生えた胴体から、2本の口兼腕が生えているという奇妙な姿をしている。作中では「ピアスンのパペッティア人」とも呼ばれる。


プロフィール

登場する作品『ソフト・ウェポン』、『中性子星』、『リングワールド』など
性別2種類の男性と1種類の女性 を持つ
出身地パペッティア星
身長頭を上に伸ばせば人類の身長と同じくらい
気質慎重・臆病
好きなもの同族の匂い・草
嫌いなもの危険

肉体

3本足の鹿のような胴体(四つ足動物で言う肩の辺)から、蛇のような口兼腕(手の甲にあたるとこに眼ん玉が一個ずつ、掌の辺りに口)が2つ生えている。こぶ状になった唇と二股に分かれた舌で物を持つ。脳は胴体(鹿さんとかで言う、食道が入ってる辺り)に収納されている。恐怖や危険に直面すると脚と腕を折りたたんでボールのように丸くなる。


気質

人類や他の種族と比べると非常に臆病な性格の種族。パペッティア人の社会では慎重こそが美徳とされ、勇気というものは蛮勇とされる。異種族の前に姿を現すことが殆どなく、殆どはロボットや代理人を介する。

稀に異種族の前に姿を表すパペッティア人もいるが、彼らの社会では重度の精神疾患として見なされている。そのため本編に登場するパペッティア人は殆どが精神疾患者である。

生殖

2種類の男性と、1種類の女性がつがいあって繁殖する。精子を提供する男性と、卵子を提供する男性が、女性に子どもを植え付ける。この女性は本質的には別の種族であり、遺伝子に関与しない。

このような生殖システムは寄生バチに似ていると作中で言及されている。

パペッティア人は男性、女性、異種族と3つの性を持つ種族だとも言える。

経歴

少なくとも50万年以上昔には文明を構築していたことが明らかになっている。


地球人ではピアスンという名の人物が初めて接触し、「パペッティア人」と呼んだため、「ピアスンのパペッティア人」と呼ばれるようになる。


ゼネラル・プロダクツ

可視光を除くあらゆるエネルギーを通さず、絶対に壊れないが売り文句の宇宙船用の船殻を販売しているパペッティア人の会社。


ゼネラル・プロダクツ社製船殻は用途に合わせていくつかの種類がある。



この記事のカテゴリ

SF 異星人 ノウンスペース


 なお弓月光漫画、『トラブル急行』にも同名の異星人が登場する。(人間と宇宙に文明圏を作っているなど原典のとは若干異なる)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました