ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

狂戦士の甲冑の編集履歴

2011-09-12 17:34:47 バージョン

狂戦士の甲冑

きょうせんしのかっちゅう

三浦健太郎の漫画『ベルセルク』の主人公・ガッツが使用する【呪われた甲冑】。 一度その力が発動すると、着用者の憎悪を増幅させ狂戦士に変えてしまう。 「髑髏の騎士」から霊樹の館の魔女に渡り、彼女からガッツへと渡された。 しばらくはその力に振り回されていたが、現在は徐々に使い馴らし始めている。

狂戦士の甲冑とは、三浦健太郎の漫画作品『ベルセルク』に登場するである。


概要

 鉱精(ドワーフ)によって作られた呪われた鎧

 身に着けた者の憎悪や怨念を激情に変えて増幅し、その興奮によって痛覚をも麻痺させ使徒や妖獣兵の群れすらも殺戮せしめる超人的な戦闘力を発揮することが可能になる。

 ただし着用者は常人離れした戦闘力を発揮できる代償として、肉体に尋常ではない負荷をかけさせられる事になる(『痛覚』は自らが傷つく事に対する『肉体からの警告』である故、至極当然とも言える)

 さらに着用者が骨折すると、鎧の内側から棘が突き出て肉ごと無理やり骨を固定するため、最悪の場合は失血死する恐れすらある。

 また鎧に意識を持っていかれると、理性がぶっ飛んで文字通りの狂戦士と化すため、敵味方の見境なく戦い続けることになる(実際シールケガッツの正気を取り戻すために何度か彼の精神にダイブしている)


 伸縮自在で、着用者の体格に合うよう収縮し、ガッツの義手とも一体化している。

兜は、普段はガッツのマントの下に折りたたまれるようにして隠れており、鎧が覚醒すると、

兜をはじめとして鎧が勝手に全身を覆うように変形する

 なお、呪いのアイテムと言っても、某国民的RPGのように着脱不可なわけではない


 元々は『髑髏の騎士』と呼ばれる人物が着用していたが、霊樹の館の主である魔女フローラによって保されていた。ガッツ一行が闇の領域『クリフォト』から霊樹の館へ帰還した際にゾッドと新生鷹の団が館を襲撃し、その中でフローラからガッツへと甲冑が譲渡されることになる。

 クリフォトでゴッド・ハンドスランの顕現体と戦った末に鍛冶屋ゴドー謹製の甲冑を失い、肉体的にも霊的にも満身創痍であったガッツだが、狂戦士の甲冑によって得た戦闘力で『炎の巨竜』の異名を持つ使徒グルンベルドとの戦いを生き延びた。

 兜の部分は骸骨のような形状であったが、ガッツの怨念を吸収したことでの頭のような形状に変型している。


 鎧の力を解放したガッツは、まさに血に狂う黒い魔獣のようである。


関連イラスト

全身骨折でも動ける甲冑
狂戦士の甲冑


関連タグ

ベルセルク

ガッツ ドラゴン殺し 髑髏の騎士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました