ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エンカーの編集履歴

2020-04-04 00:28:17 バージョン

エンカー

えんかー

エンカーとは、ロックマンシリーズに登場するロボット。

「歯を食いしばれー!ダー!」


概要

RKN.001

ロックマンワールド』のオリジナルロボットで、ロックマンキラーの第一号。

槍を携えた騎士のような外見を持ち、ロックマンを追い詰めることだけに執念を燃やしているが、それ以外の事柄には無関心で、仲間からは冷たい奴と思われている。

バスターを「バリヤードスピア」で吸収し、衝撃波にして跳ね返して攻撃する。特殊武器は一切通用しない。・・・が、そのスピアを掲げている時に弾を吸収するものの自分もダメージを受けている。

名前の由来は「演歌」から。

行動パターンは不規則で、「いきなり反対側にジャンプする」「突進を仕掛けてくる」「小さくジャンプを繰り返す」「小さくジャンプを繰り返すと見せかけていきなり突進してくる」と多彩で瞬時に見破らねばならない。

ロックマンワールド5』ではステージの道中で量産化されているらしく、他のロックマンキラー達同様最終面でボスの1人として再登場する。オリジナルよりはパターンが減っている為弱体化している。


ロックマン10』ではスペシャルステージ1に登場する。ロックマンワールドには元々E缶が無い為、このスペシャルステージには唯一E缶が存在しない。

ステージBGMは『ワールド』のワイリーステージのアレンジとなっており、ステージの構造とギミックも『ワールド』のワイリーステージを元にしている。

動きが機敏になっており、エンカー史上最強と言われている(オリジナル版をマスターしてると対処できると思われるが、ボス部屋がFC基準の広さなので注意)。ちなみに「バリヤードスピア」に弱点武器を当てると即最大のミラーバスターでカウンターしてくる為油断ならない。

日本国内版(ロックマン10)だと武器メニューでは「M.BUSTER」表記だが、海外版(MEGAMAN10)はロックバスターがメガバスターの表記である為に「MIRROR.B」の表記に変更されている。


『ロックマンズサッカー』ではワイリーステージの最初のボスを務める。

『ロックボード』ではアイテムカードの1つとして登場。他のプレイヤーからのカード攻撃を跳ね返せる。


獲得武器

ミラーバスター

目の前に光の盾を発生させる。盾には攻撃判定は無いが、敵の弾が当たると弾を跳ね返してダメージを与える。

跳ね返した時点でエネルギーが減る。


ロックマンワールドではラスボスを倒すのに必須の武器。というか実質対ラスボス専用武器。

10ではパンクの弱点武器となっているが、当てるのは少々難しい。10ではバスターを構えて展開するが、ロックマンワールド版は構えていない。

ロックマン&フォルテ CDデータ

065 エンカー/RKN001 ENKER


ロックマンキラーの1号機。ミラーバスターは敵の攻撃を跳ね返す。


「歯を食いしばれー!ダー!」

  • 長所:日本の心
  • 短所:影が薄い
  • 好き:大晦日
  • 嫌い:外国人

関連イラスト

エンカーロク10DLCオメデトウ


関連タグ

ロックマン

ロックマンワールド ロックマン10

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました