ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

たいあたりの編集履歴

2020-04-06 22:25:55 バージョン

たいあたり

たいあたり

ポケモンにおいての基本的な攻撃技

データ

初出第1世代
いりょく35(〜第4世代)→50(第5・6世代)→40(第7世代〜)
めいちゅう95(〜第4世代)→100(第5世代〜)
PP35
タイプノーマル
わざ分類ぶつり
攻撃範囲単体
直接攻撃
効果通常攻撃
英語名Tackle

概要

初代から存在する技。

読んで字の如く体ごと相手にぶつかっていく。ポケモンの基本技。

ポケモンのタイプに関係なくひっかくはたくに並んでポケモンの初期技に設定されていることが多いがその中で最も多くのポケモンが最初から覚えている。すなわちポケモンシリーズにおいて最も基本中の基本の攻撃技といえる。

ほぼ上位にあたる体当たり系技にとっしんすてみタックルがある。


第5世代で威力が50、命中が100と強化がなされ、テクニシャンによる補正やタイプ一致の場合威力が75にまで引きあがり、序盤技としては破格の威力になった。

・・・そのせいで、威力が同じく50、命中は95と劣るいあいぎりの価値が大暴落した


しかし流石にやりすぎたと判断されたのか、第7世代では威力が40に下げられ、他の初期技と大して変わらない性能になった。

対戦には殆ど影響しない攻略用の技の性能が下げられるというのは結構珍しい。


なおポケモンの技において、一度威力が上がったが後の世代で威力を下げられた技は現状この技が唯一である。


予想通りといえば予想通りだが、pixivではネタ絵が多い。


関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧

ノーマルタイプ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました