ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スネガメッシュの編集履歴

2020-04-07 04:40:18 バージョン

スネガメッシュ

すねがめっしゅ

雑種のくせに生意気だぞ!

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』(水田わさび版)の登場人物・骨川スネ夫と、TYPE-MOONのゲームシリーズ『Fate』の登場人物・ギルガメッシュとの中の人繋がり。別名「スネ王」「自慢王」とも言われる。


中の人である関智一は、彼の声質の関係上スネ夫やウィスパーのような独特の声を持つキャラに対しては独自に声を変えて演じており、また彼もそれに対して苦労していたという。その一方で彼は大山のぶ代版アニメにおいても「おばあちゃんの思い出」や『ワンニャン時空伝』で携わっており、前任者である肝付兼太氏との共演も何度か果たしていた。


そういった背景から「関智一=スネ夫」と思う人もそれなりに多く、中の人繋がりでスネ夫を絡んだネタになると「三人用の~」「○○の癖に生意気だぞ!」といったネタが目立ち、その中でギルガメッシュはお金持ちが特技で金を武器とし、「王の財宝」という名前の四次元ポケットを装備している点から、関智一氏が務めるキャラの中でギルガメッシュがターゲットにされやすくなっている。

ただ、性格はどちらかというとジャイアン寄りで、スネ夫やジャイアンはそれぞれナルシスト・ガキ大将気質で双方ともわざと手加減するようなキャラではないのも特徴。


また、

と言った性質が融合されていることから、ギルガメッシュが「ドラえもん」という作品の融合体とも言われているとか。


関連イラスト

きれいなきれいと、自慢王人類最古のスネ王


関連タグ

ドラえもん Fateシリーズ

骨川スネ夫 ギルガメッシュ(Fate)

関智一 中の人繋がり

ドラえもんのコラボタグ一覧 Fateシリーズのコラボタグ一覧 のび太の聖杯戦争 ギルえもん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました