ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

2億4千万の瞳の編集履歴

2020-04-09 18:43:12 バージョン

2億4千万の瞳

におくよんせんまんのひとみ

郷ひろみの楽曲で、国鉄最後のキャンペーンで使われた。

概要は、億千万の、胸騒ぎ~!

1984年2月25日に発売された郷ひろみの50thシングル

曲名の由来は壺井栄の「二十四の瞳」と、この曲がリリースされた当時の日本の総人口が約1億2千万人(の数は単純に倍数の2億4千万)に達したからとされる。

当時は日本国有鉄道国鉄)最後のキャンペーンとなった「エキゾチックジャパン」のイメージソングとして用いられ、東海道新幹線の車内(しかも臨時列車として東京新大阪間を運行した)を借り切ってプロモーションが行われた。


また、フジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした」には不定期コーナー2億4千万のものまねメドレー選手権」があった。


まばゆいくらいにエキゾチック、エキゾチ~ック、関連タグ!

及川光博2004年の「GOLD SINGER」でカバー

いい日旅立ち:同じく国鉄のキャンペーン(イメージソング)

AMBITIOUS_JAPAN!後輩による新幹線楽曲

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました