ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラド星人ゴルドムの編集履歴

2020-04-12 14:38:40 バージョン

ドラド星人ゴルドム

どらどせいじんごるどむ

ドラド星人ゴルゴムとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。

「これだけの金があれば一生仕事をしないで左団扇で暮らせるぜ」

CV:黒田崇矢


概要

住民は絶対に禿げないとされているドラド星人のアリエナイザー

善良なエイリアンバリス星人アッティカ・アルパチの息子のアルパチJr.を誘拐し、アルパチに「息子は宇宙警察に誤認逮捕された」と騙し、立てこもり事件を起こさせ付近が無人となっているすきに地球の銀行の地下金庫を襲撃し金塊を奪おうと企んだ。


だがデカレンジャー達の活躍で交渉に成功し、アルパチJr.も救出され引き連れていたアーナロイドも全滅。


後がなくなった為、怪重機「テリブルテーラー2」でデカレンジャーロボ、デカバイクロボと戦い持ちだしていた金塊で命乞いするが、「子供を誘拐し罪もない宇宙人を騙して利用した罪。99の星における銀行強盗、その際の大量殺人の罪」でデリート判決を受け、ソードトルネードでテリブルテーラー2ごとデリートされた。


スペシャルポリスの情報によると、ドラド星人は逆立った髪の毛と大きく吊り上がった瞳と鋭い牙が特徴で身だしなみを大事にし、特に髪のケアには気を使っている。

また硬く鋭い牙はあらゆるものを噛み砕くことができ、虫歯になる事はない。


余談

声を担当した黒田崇矢氏は2年後の『轟轟戦隊ボウケンジャー』にて敵幹部・闇のヤイバの声でレギュラー出演を果たす。

名前の由来は南米にあるとされた黄金郷「エルドラド」とGOLD(英語:金)。


関連タグ

アリエナイザー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました