ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

黒の暴牛の編集履歴

2020-04-12 15:37:05 バージョン

黒の暴牛

くろのぼうぎゅう

黒の暴牛とは「ブラッククローバー」に登場する架空の集団である。

概要

九つの騎士団から編成された魔法騎士団のうちの一つ。シンボルは。シンボルカラーは黒。

武功よりも被害額が上回るならず者たちの集まった魔法騎士団。まともな団ではないと周りからは敬遠されていて、魔法騎士団の中で最低最悪の団と呼ばれている。


実際のところはヤミがスカウトしてきた面々ばかりであり(裏口入団とも言う)、元囚人、落ちこぼれ、武者修行中にたまたま出会ったら着いてきた、試験は受けても実力はあるが性格に難があり敬遠されたなど一癖も二癖もあるメンバーばかり。今の魔法帝で無ければ割と存続が危うすぎる団ではある。

……そもそも、ヤミ自身が魔法帝にスカウトされたようなものではあるが。

逆に他の騎士団は平民出や王都出身者が多く教養・魔法力が高い反面、常識や家柄等のしがらみも多いところ、黒の暴牛はそういった物を全く気にしないために自由に動ける場面がある。

ただ気にしなさ過ぎて団員の殆どがランク上げサボって下級魔導士だったりで評価が低く、そこで足を引っ張られるところもある。


作中当初はマイナスに相当する「黒星」が30個あるなど問題が多かったが、アスタ入団以降、数々のダンジョン攻略、敵国ダイヤモンド王国やテロ組織白夜の魔眼との戦闘で実績を重ねていった。


黒の暴牛設立の経緯はアニメ86話で描かれた。

ヤミとヴァンジャンスが魔法盗賊団を退治した後、魔法帝ユリウスから新たな団の設立及びその団の団長になる事を持ちかけられた。

2人は団の大まかな構想を語った。以下のようにやり方は全く異なるものの、魔法帝ユリウスへの恩義に基づいたものである。

  • ヤミ「はぐれ者や暴れん坊を集めて居場所を作ってやりたい。色んな奴が混ざってそれぞれの色で濁って全員の色が1つになって・・・黒! 黒色の暴れ牛だな。」(この時出てきた団員像はアスタ達のシルエット)
  • ヴァンジャンス「文字通りこの世界に、金色に輝く夜明けをもたらす。暗黒のような夜といえども、陽の光は差し、いつか必ず明けると証明して見せます。」

つまり最低最悪の騎士団は最強の騎士団と同時に設立されたということになる。


構成団員

CV:諏訪部順一

『闇』魔法を使う魔法剣士。非常にアバウトで横暴なところもあるが、皆から慕われる良き団長。


CV:福山潤

空間魔法が得意な貴族家系に産まれたが、攻撃では無く支援魔法しか覚えられず実家から追放された。

女好きで事あるごとにナンパに行う。アッシー君(移動係)に使われやすい。


CV:松田健一郎

呪詛魔道士の名門出身で『毒』魔法の使い手。不気味な外見と小声が相まって恐ろしく見えるが、本当は友達が欲しいシャイボーイ(ボーイと言う年齢でもないが)。


CV:室元気

アスタと同じく下民出身の団員。見た目通りのヤンキーだが、後輩の面倒見はいい。

野球をモチーフとした『炎』属性の魔法を使う。


CV:水樹奈々

露出度の高い衣装を着ている酒乱魔女。普段は飄々としているが、人一倍仲間を気遣っている。『糸』属性の魔法で味方をサポートする。


CV:村瀬歩

属性は『雷』。優れた戦闘能力と魔力探知能力を持っているが、破錠した性格の持ち主で、強敵との戦いを求めている。しかし、アスタやノエルと共に戦ったことで協調性が芽生えた。


CV:日野聡

元囚人で、重度のシスコン。膨大な魔力を持ち、『鏡』という変わった属性を持つ。妹以外誰も信用していなかったが、アスタとの共闘を経て変化する。


CV:安野希世乃

いつも何かを食べている食いしん坊。料理は他人にも振る舞うが、残したり横取りするのは許さない。

属性は『綿』で、ファンシーな見た目に反して非常にパワフル。


CV:高橋未奈美 / 赤坂柾之(巨人時)

正体は可愛い女の子なのだが、極度の恥ずかしがりやで、普段は変身魔法により別人の姿になっている。変身魔法は無機物にまで使用可能という特異性を持つ。


CV:梶原岳人

主人公。魔力を全く持たないが、そのため反魔法の剣を振るえるジョーカー的存在。

口やかましい熱血漢で、諦めない精神と仲間を信じる心で、団員達を変えていく。


CV:優木かな

王族の一つであるシルヴァ家の末妹。尊大な態度を取っているが、実際は典型的なツンデレ

魔法属性は『水』で、強力な魔力を持つがコントロールが殆ど出来ない。


CV:緑川光

民衆を痛めつける魔法騎士団員を辻斬りめいた形で襲撃していた男。

アスタを「クソチビ」と呼ぶほど口が悪く、シニカルな性格。

団には寄り付いていなかったが、王撰騎士団(ロイヤルナイツ)選抜試験を経て団員として名乗りを上げる。

『灰』属性の罠(トラップ)魔法を駆使したトリッキーな戦法を得意とする。


CV:斎賀みつき

団内で「アジトに出没する幽霊」だと噂されている男。正体はアジトの元持ち主であり、他人の魔力を奪ってしまう奇病(呪い)に侵されている。長音の多いノンビリとした喋り方をする(モノローグでは普通の喋り)。

『組み換え魔法』によってアジトをロボットの如く操る。


CV:咲々木瞳佐倉綾音(ページ116~)

アスタに付いてきたアンチ鳥(魔力が無い人間にたかりやすい習性を持つ特殊な鳥)。命名はラック。

そしてその正体は……。


関連タグ

ブラッククローバー

魔法 ファンタジー

魔法騎士団

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました