ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

熱血漢の編集履歴

2020-04-13 16:05:16 バージョン

熱血漢

ねっけつかん

強い熱意と固い信条をもった“熱いヤツ”のこと。 しばし、主人公の性格の典型とされる。

熱血漢とは、性格の一種である。


解説

ざっくり言うと熱いヤツ

細かく言えば、「前向きで行動的」「強い熱意を心に秘めている」「他人との交流に積極的」「自分なりのルールや信条を持つ」……等々、ポジティブでアグレッシブな人物を指すことが多い。

」と付くため、基本的に男性的なイメージである。


しばし、主人公的性格の典型」とされることが多く、特に勧善懲悪ものの作品が多かった昭和時代漫画アニメの主人公たちは、往々にして熱血漢であることが多かった。

しかし2000年代に入って以降、漫画やアニメに触れる年代層の精神性の変遷(勧善懲悪ものの衰退等)によって、徐々に暑苦しい」「ウザいといったマイナスイメージも定着してしまった。

その一方、クールまたは内向的ながらも、強い熱意を心に宿した『隠れ熱血漢』ともいえる中庸の性格の方が増えつつある。


近年では主人公よりも、ほかのメインキャラに割り振られ、主人公だと前述の『隠れ熱血漢』の設定が多い傾向にある。

また稀に女性キャラでも、『熱血漢』と表現する場合があるが、この場合は単に“熱血”とするのがベターかもしれない。


関連タグ

性格 熱血

主人公


脳筋 体育会系 アホの子…… この性格が付随しやすいキャラクターの性質。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました