ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マリナ・イスマイールの編集履歴

2020-04-13 17:41:31 バージョン

マリナ・イスマイール

まりないすまいぃる

マリナ・イスマイールとは『機動戦士ガンダム00』の主要人物である。

人物

CV:恒松あゆみ


本作のヒロインにして中東の新興国アザディスタン王国の第1皇女。『1st』では24歳。

元々は一般家庭に育ち、音楽の道を志す普通の女性だったが、国の王制の復活の際に、かつての王族の血筋を引いていたために皇女に選ばれた。国内における宇宙太陽光発電システムの導入を推進し、経済を立て直そうとしている改革派の旗頭。

しかし、彼女自身は人格者ではあるのだが、あくまで国の象徴という飾りの存在であるため、当初は政治的手腕がそれほどあるとは言えなかった(刹那からも「一国の王女より音楽を奏でている方が似合って見える」と言われていた)。


宗教の戒律を重視し外国の介入を嫌う保守派からは命を狙われている反面、民衆からの人気はある模様。また彼女も宗派や考えの違いを超え、自国民を思う気持ちは非常に強い。


主人公である刹那とは対照的に戦いでは何も解決することは出来ないという強い信念の持ち主。2ndでシーリンから自衛用にと渡された拳銃にさえ「野蛮だわ」の一言を添えて拒否するほど(軍人等を軽蔑しているわけではないが、武力行使は問題の本質的にならないと考えている)。

戦うことしか自分には出来ないと考える刹那と対比される人物として描かれている。


1stでの活躍

困窮する自国を立て直すため、太陽光エネルギーの技術援助を求め、世界各国を飛び回っていた。

刹那とは外交の旅で訪れていたスコットランドで偶然に出会う。彼がかつてアザディスタンが滅したクルジス出身であることと、CBガンダムマイスターであることを明かされ、大きな衝撃を受けた。

CBによるアザディスタンへの武力介入の際にも刹那とは邂逅を果たしている。

CBと国連軍の最終決戦の前には、刹那からメールを送られ、世界の歪みと向き合い苦悩する彼の想いを知り涙を流した。


2ndでの活躍

地球連邦の弾圧の所為で、1stの頃より更に逼迫した祖国を救うため、外交活動を続けていた。

しかし、かつて刹那に関わったことから、CBの活動再開と共に連邦保安局に身柄を拘束されてしまう。アレルヤと同じ施設に収容されていることを知った刹那によって救出され、CBと一時行動を共にした後、シーリンが所属するカタロンへと保護された。

自身が不在の間に連邦によってアザディスタンの解体が決まり、無力感に苛まれるが、戦いによる解決を否定する信念を曲げることは無かった。

カタロンに保護されていた子供達とは深い信頼関係を築き、彼女が子供達の言葉を集めて作った歌は、やがて平和を求める世界中の人々の間に広がっていった。イノベイターとの最終決戦時は、子供達と共にカタロンに同行して宇宙に上がり、刹那達CBの戦いを見届けた。


最終決戦後は、カタロンの子供達を連れてアザディスタンへと帰還した。連邦による中東への支援も開始され、マリナの下で平和への道を歩み始めるが、国内には依然として争いの火種が残っており、その未来は「いばらの道」であるとされる。また、真の平和は個人の幸せを大勢の人々と共有していくことで成し遂げられるという想いから、刹那の幸せを祈る手紙を綴っていた。

OPにもえたお鍋の美味しい季節です


劇場版での活躍

アザディスタンの皇女として、シーリンと共にコロニー建造現場を視察中、コロニー公社側の襲撃を受けるが、刹那とロックオンにより助けられている。ELS襲来の際はシェルターに入りきらない市民を見捨てず、王宮の全ての施設を開放し、自らも市民のために行動していた。

その後、西暦2314年から50年後の西暦2364年時には、隠遁生活を送っており、ELSとの対話を終えて帰還した刹那と再会を果たしている。目が見えなくなっていたが刹那がELSと融合したことを察しても受け入れた。

微笑み


小説版

小説版では、より刹那との関係が細かく描写され、刹那はマリナに自ら殺してしまった母親の姿を重ねていたことがわかる。そのせいか、マリナと刹那の母親の声優は同じである。


関連イラスト

マリナと刹那・F・セイエイマリナ様センシティブな作品


関連項目

機動戦士ガンダム00 ガンダム00 刹那・F・セイエイ シーリン・バフティヤール クラウス・グラード

マスード・ラフマディー 貧乏姫 ヒロイン 年上ヒロイン

刹マリ

tomorrow


属性

歌姫 カリスマ


ガンダムシリーズで似たポジションのキャラクター

ラクス・クライン:マリナと同じ歌姫アビリティ保有。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました