ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

常闇踏陰の編集履歴

2020-04-17 00:42:05 バージョン

常闇踏陰

とこやみふみかげ

常闇踏陰とは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。

「俺を使ってみろ。託したぞ緑谷!」


プロフィール

闇が深い程凶暴かつ強力に… 影のモンスターを従えし者!!

中二病ダークヒーローは物静かな実力者

―――僕のヒーローアカデミア 公式キャラクターブック2 Ultra Analysisより

ヒーロー名漆黒ヒーロー《ツクヨミ
個性黒影(ダークシャドウ)
学校・学年雄英高校ヒーロー科1年A組14番
出身校円扉(えんとびら)中学校
誕生日10月30日
身長158㎝
血液型AB型
出身地静岡県
好きなものリンゴ薄暗い所
性格深淵を好むクール系
CV細谷佳正

概要

雄英高校1年A組緑谷出久のクラスメイトで、鋭い目つきに赤い瞳の黒い鳥のような顔をした少年。

鳥部分は顔のみで、首から下は普通の人間と変わらない。首に赤いチョーカーを3つ重ねてつけている。

1-A男子の中では2番目に身長が低い小柄な少年。


人物

中二趣味なサムライボーイ

実直な性格でやや古風なしゃべり方をしており、書き文字がかなりの達筆。若干中二臭い所があり、自室のセンスにも出ている。この事は自覚があるようで、寮の部屋を見せる際にはかなり抵抗していた。


活躍

入試では9位、体力測定では5位、障害物競走では7位、と高い実力を匂わせていながらUSJ襲撃の際は、口田と共に大雨暴風ゾーンに黒霧の個性で飛ばされることだけで、戦闘は描かれなかった。


雄英体育祭は、第1種目障害物競走では7位でクリアし、第2種目騎馬戦では緑谷、麗日発目とチームを組み4位通過する。

最終種目ガチバトルトーナメント、1回戦では八百万と戦い。2回戦では芦戸と戦い。準決勝では爆豪と戦い敗退する。表彰式では3位の台に上がるが、その時の爆豪の言動に唖然としていた。詳細はこちらへ。


職場体験では九州のヒーロー事務所、当時No.3だったホークスの元へ行った。


期末試験では蛙吹と共にエクトプラズム先生に挑み、強力な常闇の個性、蛙吹が冷静にそれを活かしつつ神出鬼没のエクトプラズム先生相手にその弱点をカバー仕切れるか。蛙吹が常闇の立ち回り・先生の立ち回りを把握、自身の個性の特性と常闇の強さを活かして合格まで導いた。ミッションクリア。協力体制も取れており、最後捕まったもののほぼ無傷。カフスを確保しつつ隠す機転も◎。ほぼ文句なしの結果だった。


負の感情で暴走する個性

林間合宿の3日目の夜の肝試しの際、敵連合開闢行動隊が襲撃。その中の一人である死刑囚ムーンフィッシュの奇襲を受け、障子に庇われた際に彼が負った怪我により生じた義憤と悔恨の心によって元より夜で厳しくなっていた制御が解かれ黒影が暴走してしまう。


「俺から離れろ!死ぬぞ!」


駆けつけた緑谷は、彼と敵連合の目的である爆豪のどちらを守るかの選択を迫られるが、暴走する黒影を上手く誘導しながら爆豪・轟組と合流し、二人の個性で暴走を止めさせ、二人とも助けるという策を講じる。

この策は一見すれば妙案に見えたが、この暴走をヴィラン向きと見たMr.コンプレスによって合流直後に安堵した隙を突かれ、当初の目的である爆豪共々誘拐されてしまう。だが、彼の方は緑谷達の必死の追撃により奪還されている。


ヒーロー仮免試験一次試験では、スタート早々に傑物学園高校真堂らの攻撃で一度は1年A組皆バラバラになるが、終了間際に青山のレーザーを見つけ、まだ残っていた1年A組の皆と合流できギリギリで一次試験通過できた。

二次試験では、個性などを使い救助活動を続け無事ヒーロー仮免許を取得する。


その後ヒーローインターンでは職業体験と同じくホークスの元でインターンに参加した。しかし、彼の個性を持ってしてもあまり民衆の印象に残る活躍はできなかったらしい。


雄英文化祭では、バンド隊『Aバンド』のギターを担当。昔ギターに手を出したものの、Fコードで躓いたため一度手放したらしい。その為進んでやりたくはなかったようだが、他にギターへの立候補者がいないからかギター再挑戦を決める。音楽経験者の爆豪から問題点・不足部分の指摘、耳郎から指導・アドバイスをもらい、本番へと臨んだ。


A組・B組合同戦闘訓練では、第二試合に登場。出場者は、A組、青山・八百万・葉隠常闇、B組、小森拳藤黒色吹出が出場。

スタート前から黒色との中二病対決?が起こる。終始ホークスの元で身につけた技で戦うが、小森の個性による肺攻めによりダウンする。第二試合はB組の勝利になった。


個性

「いいぞ黒影。そのまま俺たちの死角を見張れ」


個性は『黒影(ダークシャドウ)』。

珍しいタイプの個性で、鳥の形状をした伸縮自在の影っぽいモンスターをその身に宿している。

闇が深ければ深いほど凶暴かつ強力になるが制御しづらくなり、逆に昼間などの日光下では攻撃力が中の下となるほど弱体化するが制御しやすくなるなどやや癖が強い個性。

日光以外にも上鳴の電光や爆豪の爆破による閃光などの強い光も弱点であり、黒影の体力(蓄えられた闇)が無くなれば、無力化される。

そのため、ヒーローコスチュームでは全身を覆う遮光性の黒いマントを纏っており、非戦闘時は消耗を避けられるようになっている。

また個性とは別に本体の影もちゃんと存在している。


しかし攻撃・防御・移動と汎用性に優れており、光という弱点をつかれさえしなければ無敵を誇る能力。特に防御面では、はほとんどの物理攻撃、強力な轟の氷結も効かず、上鳴・爆豪の攻撃も弱りこそすれど完全に防ぐことが出来る。

攻撃面でも、非常に長い射程距離と素早く威力の高い攻撃で相手を近づけさせない事から中距離戦では無類の強さを誇るものの、逆に懐にまで入られてしまうと危ういことが期末実技試験で判明している。

常闇本人の地力自体はそれほど高くないらしく、そこを体育祭表彰式のメダル授与の際オールマイトから指摘されており、今後の課題となっている。

この点は、仮免許取得に向けた特訓で、黒影を直接身に纏う技「深淵闇躰」を考案してカバーしている。

デクノート曰く課題である地力を鍛えればどこまで強くなるかわからず、今後の成長に期待。


ちなみに、モンスター黒影は意思を持っており会話が可能。自分が常闇の個性であるという認識もしている。常闇からの命令に「アイヨッ!」と景気の良い返事をしたり、光の攻撃を受けて涙を流すなど中々にかわいらしい。

なお、アニメ版の声は常闇本人と同様に細谷氏が担当している。


闇を十分に蓄えられる夜になるとどうなるかは長らく不明だったが、前述の通り合宿編にて暴走状態となって登場。

その姿は昼の可愛らしいマスコット的なそれとは正反対でもはや個性と言うより悪霊、祟り神と言えるレベルの姿となり、大きさも数倍に膨れ上がり攻撃力も比べものにならないほどの怪物と化している。常闇は黒影に取り込まれるように埋まりこみ行動不能。黒影は敵味方の判別も付かなくなり、音などの刺激を受けると勝手に攻撃する。平気で森の木をへし折るパワー、もし当たればタダでは済まないだろう。

暴走するきっかけを作り、爆豪と轟を追いつめていたムーンフィッシュに対し「強請ルナ 三下!!」と叫ぶところもあり、口調も荒々しくなるようだ。


林間合宿の個性伸ばし訓練では、「暗闇下でも黒影を制御する」ために、洞窟内で黒影を使用する訓練をしていた。


必殺技

  • 深淵闇躯(しんえんあんく→ブラックアンク)

ダークシャドウを自身の体にまとわせる技。弱点であったフィジカル面や近接戦を補う。考案当初から技名を言いやすく変更した。

  • 深淵闇躯 夜宴(ブラックアンク サバト)

深淵闇躯を両腕中心に纏わせ、巨大な爪の形状にして切り裂く。

  • 宵闇よりし穿つ爪(よいやみよりしうがつつめ)

ダークシャドウの腕部を伸ばして攻撃する。

  • 黒き腕の暗々裏(くろきかいなのあんあんり)

両腕を同時にフック上に伸ばす。

  • 黒の堕天使(くろのだてんし)

常に浮遊状態のダークシャドウに自身を抱えさせ空中を移動する技。インターン先のホークスの元で編み出した。


僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

敵の『擬人化』の個性の影響で、黒髪超ロング褐色幼女コカゲ」になり、クラス中を引っかき回した。


余談

  • 騎馬戦での活躍やその言動などで読者からイケメンと評される。
  • 作者の堀越耕平のお気に入りキャラクターの一人で、単行本のプロフィールでは「クソかっけぇ」という感じでデザインされたと述べているが世間との感性の乖離を気にしていた。
  • しかし第1回人気投票で7位と言う高順位を見事獲得した際に、twitterにて「個人的に嬉しかった」と呟いていることから世間でも人気が出て一安心した模様。

関連イラスト

影のヒーロー常闇ニ棲ミシ

常闇くんラクガキ_20160327

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 ヒーロー科 1年A組

蛙吹梅雨 ホークス(僕のヒーローアカデミア)

鳥人 カラス


コンビ・トリオ・グループタグ

Aバンド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました