ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロームフェラ財団の編集履歴

2020-04-17 23:08:46 バージョン

ロームフェラ財団

ろーむふぇらざいだん

「ロームフェラ財団」とは「新機動戦記ガンダムW」に登場する財閥

概要

欧州の王侯貴族などの特権階級が中心となって組織した巨大財閥。

地球圏統一連合の樹立にも携わっており、秘密結社OZもこの財団が指揮しており、同組織の総帥トレーズ・クシュリナーダもこの組織の一員であった。

当初の目的は美しい自然と古き良き伝統の保護であった。しかしいつしか既得権益の保護と拡大を目的とする傾向が強まり始めて組織が腐敗していき、トレーズなどの一部のメンバーもその事を憂えていたようである。完全平和主義を提唱したサンクキングダム滅亡にも関与した。

組織の利益は軍需産業を主にしており、連合軍時代からからかなりの影響力を行使していた。要するに死の商人と言える組織。

トールギスリーオーなどのOZのモビルスーツもこのロームフェラ財団が開発したものである。


劇中における財団の動向

地球圏統一連合排除とガンダムの排斥

アフターコロニー195年にオペレーション・メテオが開始された際、連合首脳部はコロニーとの和平に動き出していたのを良しとせず、財団の実質的支配者であるデルマイユ・カタロニア侯はOZに連合排除のためのクーデター作戦オペレーション・デイブレイクを命じ、連合首脳陣の抹殺と地上の連合軍基地制圧を行わせた。更にガンダムを巧みな戦略で追い詰めていき、コロニーと友好を結ぶことで孤立させる事に成功した。

トレーズ派との対立

OZが宇宙へ進出し各コロニーとの友好と連合残党狩りを開始した頃から無人MSであるモビルドールを主力として配備するようになっていくがこれに対してトレーズが反発した為、彼からOZ総帥の座を剥奪し、ルクセンブルクの財団本部へ幽閉した。これによりOZを支配してしまう。だがそれが結果的にOZの分裂を招き、トレーズを崇拝するトレーズ派財団を支持するMD主力の新生OZに二分される事となる。宇宙で生産したMDビルゴを地球の紛争地域へ降下し制圧させる作戦オペレーション・ノヴァを発動し、紛争鎮圧と称して財団の力を世界各国に見せつけ、反逆するトレーズ派の粛正を開始した。

そんな最中、リリーナ・ピースクラフトによって再建したサンクキングダムが世界各国の支持を集め始めた事を煩わしく感じ、反逆者の象徴であるガンダムなどを匿っている事を口実に侵攻を開始、再び滅亡へ追い込んだ。

乗っ取られていく財団

圧倒的武力でサンクキングダムを潰したデルマイユはリリーナのカリスマ性に目を付けて彼女を財団の代表として擁立し、世界国家樹立を宣言するが逆にリリーナはOZに武装解除を求めコロニー側との和平解決を求める演説した事で財団の乗っ取りを開始、デルマイユは失脚してしまう。そしてリリーナによりコロニーとの和平へと向けた動きを取り始めるものの、和平を信じないホワイトファングミリアルド・ピースクラフトを総帥として地球破壊を宣言、今度はその混乱に乗じてようやく復帰したトレーズがリリーナを追放して財団を支配、OZを率いて世界国家軍としてホワイトファング、ガンダム軍団との最終決戦に突入した。

戦争終結後に地球圏統一国家が樹立した後のロームフェラ財団がどうなったのかは不明である。


構成メンバー


関連タグ

OZ(ガンダムW) トールギス モビルドール

死の商人

アナハイム・エレクトロニクスロゴス:ガンダムシリーズにおける死の商人

ウイングガンダムセラフィムガンダムルシフェル:ロームフェラ財団が敵であるガンダムをモデルに開発した量産型MS。ロームフェラが何故に怨敵であるガンダムの量産型などを作ったのかは不明である。

財団X財団(仮面ライダーシン)財団繋がり。死の商人である点は同じである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました