ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

超高校級の模倣犯の編集履歴

2020-04-18 17:23:10 バージョン

超高校級の模倣犯

ちょうこうこうきゅうのもほうはん

ゲーム『ニューダンガンロンパV3』の重大なネタバレを含む記事です。

※この記事は『ダンガンロンパシリーズ』のネタバレがあります。


三作目のニューダンガンロンパV3の重大なネタバレがあります。

とくに、シリーズの核心部分にあたる超重大なネタバレであり、本編未プレイの方が閲覧することは本作およびシリーズを楽しむ上で絶対オススメ出来ません。閲覧は自己責任でお願いします。

































































概要

三作目のニューダンガンロンパV3才囚学園で行われたコロシアイの首謀者。

超高校級の模倣犯の才能にある本当の意味。


実はV3の世界では、『ダンガンロンパシリーズ』というフィクション作品が流行しており、我々プレイヤーの世界でゲームとして販売された『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』や『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』と全く同じものがやはりゲームとして発表されている。さらにその上でV3の世界ではダンガンロンパシリーズは延々と続き、ナンバリングタイトルだけで53作を迎えている。


首謀者は現時点での『ダンガンロンパシリーズ』の開発運営企業「チームダンガンロンパ」のメンバーであり、フィクションのキャラクターである無印の黒幕のコロシアイを現実の人間で再現する究極のリアルフィクションを製作していた。


その才能はフィクションのキャラクターであれば完全再現(性別や才能、口調、声etc)する事が出来る。つまり、ファンにはなじみが深いダンガンロンパ1、スーパーダンガンロンパ2、絶対絶望少女のキャラクターを完全に再現する。

扮するキャラクター達の瞳には右目が「V」、左目が「3」をあしらったものとなっている。


逆に、V3世界における実在の人間を真似ることはできないということ。


疑問

しかし、模倣犯とは本来『実際に起こった事件を模倣して事件を犯す人物』のことであり(作中でも最原がその事に触れている)、才囚学園の外の世界がどうなっているか現時点ではわかっていない以上、本当は現実で起こった江ノ島のコロシアイを首謀者が模倣していた可能性もあり、希望ヶ峰学園シリーズはV3の世界でもフィクションではなく現実に起こったことで繋がっているのでは、という意見もある。


関連項目

レイトン教授VS逆転裁判 - 推理AVG。作中の不可解な現象を裏で操り茶番劇を成立させていた、超高校級の模倣犯に酷似した黒幕が存在する。

究極のリアルフィクション - このゲームを成立させる究極のネタバレの双璧のもう一方。この「超高校級の模倣犯」の記事を見ればこの言葉の内容もわかってしまうはずなので、もう何もも言うまい。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました