ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

日本全国絵ハガキの旅の編集履歴

2020-04-18 17:53:34 バージョン

日本全国絵ハガキの旅

にほんぜんこくえはがきのたび

水曜どうでしょうの国内企画の一つ

北海道212市町村カントリーサインの旅」と「サイコロの旅」を合わせたような企画。「旅番組に欠かせない綺麗な風景、すなわち絵ハガキの写真を探し出し、同じ風景を撮影する。」というもの。

なおこの企画、FIFAワールドカップが開催されている年に偶然行われており、公式ホームページの「D陣のウラ話」では2006年に行うと掲載されたが、実際には行われていない。ただ2006年と2010年に新作は製作されている。

日本全国絵ハガキの旅

1998年12月9日~1999年1月6日放送、全3夜。

  1. 群馬県沼田市・上発知のしだれ桜
  2. 徳島県鳴門市・霊山寺(四国八十八箇所第1番札所)
  3. 石川県金沢市・長町の武家屋敷
  4. 愛媛県内子町の町並み

第1夜冒頭に映る画面奥のホワイトボード上には「アフリカ」という文字がある。本企画放送から15年後、本当にアフリカへ行く企画が放送されており、奇しくも予言のような形となった。


ところが「予言」はこれだけに留まらなかった。

石川で唸ったミスター黄金のライトハンドの結果として、再び四国に呼ばれたどうでしょう班は、その四国の呼び声に戦き、結果、夜間にライトハンドの厄落とし目的に「四国八十八箇所」の寺を巡ろうと考える。

かくて、その最中の車内にて。大泉は「逆打ちってのもあるんだ」だの、ミスターに至っては「じゃあ僕たちも三回転くらいしよう」だのと、笑いながらのジョークを飛ばして、巡拝に向かった。

無論、本項目を読む諸氏は御存知の通り……のちに、ここで飛ばした言葉は許されることなく、全て完遂させられることになるのである。それはジョークがガチになり、ギャグがギャグに終われなかった瞬間。なんという芸人殺しであろうか。


ちなみに、ミスターが前枠・後枠で体を張り始めたのはこの第2夜から。

それまでは大泉洋が派手な服装で暴れ回り、ミスターが解説担当という流れだったのが一転。突如としてミスターが雪中ダイビングを決めたことで完全に立ち位置が逆転し、ミスターが派手な格好で体を張り大泉が解説担当という流れが定着した。


日本全国絵ハガキの旅2

2002年5月1日~29日放送、全3夜。

  1. 茨城県潮来市・十二橋を行く娘船頭さん
  2. 北海道札幌市・札幌時計台
  3. 宮崎県高千穂町・刈干切り
  4. 宮崎県綾町・照葉大吊橋

番組冒頭で札幌時計台の絵ハガキが入っていることが判明したため、一同は「これを引いたらその地点で旅を終了させる」と宣言。散々「時計台を引くな」と忠告されていたにも関わらずミスターのダメ人間っぷりが発揮されたため、2回目の抽選で引き当てて北海道へ戻ることになり、ミスター・大泉の両名は自宅へ一時帰宅。翌朝大泉は父親にすぐ帰宅した理由を説明したところ、「なんとかインチキできんのか」と言われた事を報告している。


余談

第1弾で引き当てた第2チェックポイントである徳島県の霊山寺で、どうでしょう班は絵葉書を再現する演出のため遍路装束一式を買い求め、見事な再現写真を作り上げた。


その一式が後に、あまりに数奇な縁によって大活躍する事になるとも知らずに……。


関連タグ

水曜どうでしょう 四国八十八ヶ所

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました