ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

障子目蔵の編集履歴

2020-04-21 12:04:05 バージョン

障子目蔵

しょうじめぞう

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。

『俺はどんな状況下であろうと 苦しむ友を捨て置く人間になりたくはない』

『救けるという行為にはリスクが伴う だからこそヒーローと呼ばれる』


プロフィール

二対の触手に体の器官をコピー 諜報・索敵もお手の物!!

熱き想いを秘めて冷静に仲間を守る盾となる

―――僕のヒーローアカデミア 公式キャラクターブック2 Ultra Analysisより


ヒーロー名触手ヒーロー《テンタコル
個性複製腕
学校・学年雄英高校ヒーロー科1年A組11番
出身校歌葉雨(うたはう)中学校
誕生日2月15日
身長187cm
血液型B型
出身地福岡県
好きなものたこ焼き、イカスミパスタ
性格寡黙な紳士
個性把握テスト6位
一年一学期中間学力テスト10位
CV西田雅一

概要

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒。主人公・緑谷のクラスメート。

男子の中でも特に異形の姿をしているが、その実態は仲間想いのクールガイ。


容姿

クラス一の長身、顔が隠れるほどの銀髪リーゼント、髪で隠れた目元から覗く三白眼の鋭い目つき、常に口元を隠すマスクなど、ぱっと見でもかなり威圧感がある外見。

それに加えて、個性によって両腕の付け根から腕とは異なる2対の触腕が伸びており、クラスの中でも一際異形の姿をしている。


アニメ版では雄英体育祭前、上鳴に「そのガタイだけで目立つからいいよな」と言われており、クラスメイトからも大柄と認識されている模様。

服装は制服や体操服、ヒーロースーツも腕や触手の邪魔にならないノースリーブのもの。要は長袖が着れない。冬はポンチョ的な服で乗り切るらしい。


人物

比較的口数が少なく、一部のセリフは個性で触手に複製した口が声を出している。

常に冷静な言動だが、アニメでは雄英体育祭前に「自分の有用性を知ってもらわねば意味がない」とこぶしを握り締めて語っており、ヒーローを目指すうえで自分なりの熱いものを持っている模様。


非常に仲間想いであり、作中の活躍を見ても

  • USJ襲撃では、複数の生徒に覆いかぶさって黒霧から身を挺して守る。
  • さらに黒霧を触手で包み、飯田の逃走の時間稼ぎを行う。
  • 雄英体育祭では、爆風で飛ばされかけた峰田を片手で捕まえる。
  • 林間合宿襲撃では、暴走した常闇から緑谷を逃がすため囮になろうとする。

など、身を挺して仲間の盾になることが多い。

また、暴走して無差別に暴れる黒影を抑えるため一人で引き付け、黒影を鎮めたのち常闇に謝罪された際も一切彼を責めないなど、心優しい性格


オールマイトが入学試験で述べたように「自己犠牲の精神」はヒーローの大前提であり、公式キャラクターブックでは彼のその性格は評価されると同時に、自身を省みない点において危惧されている

実際、林間合宿襲撃に敵の攻撃から常闇を庇って腕を切り落とされ、それが常闇の個性の暴走につながってしまった。


因みにハイツアライアンスの部屋見学において、ミニマリストであることが判明した。幼いころから物欲があまりなかったらしい。また関西人ではないもののたこ焼きが好き。アニメでは文化祭の出し物の案にたこ焼き屋を押していた。


個性

個性は『複製腕』。

肩から生えた2対の触手の先端に、自身の体の器官を複製できる。現在確認されているものは「手」「口」「目」「耳」など。なぜか「鼻」は披露していない。

触手は常に生えているので、常時発現している「異形型」の個性と思われる。また、左右の肩から生えている腕1本と触手2本の間は皮膜でつながっている。触手に関節はなく、かなり柔軟に動かせる。

触手の先に複製した器官は本来のものより強化されているようで、戦闘訓練の際には耳を複製し、建物の中の訓練相手の配置状況や裸足かどうかなど把握したり、USJ襲撃では耳と目を用い、散らばったクラスメイトが全員施設内にいることを確認したりしている。


身体測定時には手を複製し、左側の3本で握力540kgを記録した。そのため純粋な肉弾戦でもかなり強力。よく口を複製してしゃべっているが、アニメでは複製による声は少しこもったしゃべり方として表現されている。因みに本人の声はイケボ。

一つの触手に複数の器官を複製することも可能(操作性は落ちる)。つなげていけばかなりの長さまで伸ばすことができる。更に枝分かれさせていけば、無数の器官を複製することも。


耳と口を複製して近くの相手に伸ばし、皮膜に隠れて内緒話をすることもある。人を背負う際に片側の触手2本を使うことで、両腕が自由な状態で運ぶこともできる。

皮膜に関しても用途は広く、騎馬戦で峰田と蛙吹を背中に乗せて皮膜ですっぽり覆い隠して突撃するなどしており、また背面に向けた触手の先に目を複製して後方確認に使った。


雄英体育祭の障害物競走では皮膜を広げて空中を滑空するような描写があり、アニメでは完全に羽ばたいて飛んでいた。また合宿中の敵の追跡の際には、麗日と蛙吹に協力してもらい、緑谷との二人をつかんでついに空を飛んだ

外見に似合わず諜報や索敵が得意な個性でもあるため、直接戦闘よりも複数対複数の乱戦におけるサポートの描写が多い。アニメではそれが特に強調されている。


目立たないが、人を複数人背負って全力疾走を続けていることから、下半身も鍛えている模様。腕力も相当なもので、小説版ではクラス対抗の腕相撲代表の一人に選ばれ、相手を瞬殺している。


林間合宿の個性伸ばし訓練では、『複製の速度強化と索敵能力の向上』のため、複製速度強化や、複数同時複製時のコントロール調整の訓練をした。


必殺技

  • オクトサーチャー

目や耳などを複製展開して索敵をする。

  • テンタクルパンチ

アーケードゲームにてカードで登場。片側に腕を複製し、3つの拳で同時に殴る。シンプルだが、握力540kgの剛腕で殴られるという普通に怖い技である。

  • オクトブロー

上述したテンタクルパンチの上位互換であり、両側合計20本以上の腕で殴りまくる。更に、同時に目を複製しており、後方からの不意打ちへの対応も完璧。


活躍

入学試験では緑谷や麗日たちと同じ会場で受験。平和を守るための基礎能力の一つである「情報力」という点でピックアップされていた。


初めての戦闘訓練では轟とペアになり、個性で相手チームの状況を正確に把握したが、轟の強力な個性により交戦はしなかった。


USJ襲撃の際は、13号先生の指示の下、麗日と協力して飯田に助けを呼びに行かせる。


雄英体育祭は、第1種目障害物競走では14位でクリアし、第2種目騎馬戦では峰田、蛙吹とチームを組み敗退する。その後のレクリエーション競技では口田と大玉を転がしていた。

詳細はこちらへ。


期末試験では葉隠と共にスナイプ先生に挑む。原作では詳細が描かれなかったが、どうやらかくれんぼの要領でなんとか出口まで逃げ切ったらしい。

アニメ版ではもう少し細かく描かれ、出口付近で遠距離攻撃を続けるスナイプ先生から2人で柱の陰に隠れていた。発煙筒で視界を奪われるも、服を脱いだ葉隠の行動の意図を鋭く把握し、先生の射撃を引き付ける囮となる。そして先生の背後から近づいた葉隠がカフスをかけ、ミッションクリアとなった。


林間合宿襲撃の際は、個性発動の連続で器官そのものを鍛える。

肝試しでは常闇とペアとなるが、指定されたルートの途中で敵連合襲撃の報せを受けて臨戦態勢に入る。そして個性でムーンフィッシュの攻撃を察知し、複製した腕を切り落とされつつも常闇を庇い離脱する。しかしそのショックに耐えきれなかった常闇が暴走し、一人で彼を鎮めようと奮闘する。その途中で緑谷と出会い事情を説明、彼を背負いながら常闇の攻撃を避け続ける。

そして緑谷が爆豪の救出に動いていることを悟り、彼を逃がすため囮になることを提案する。しかし緑谷の意見を採用し、複製腕を伸ばして常闇を引き付け爆豪と轟に合流、常闇を鎮めることに成功。

以降は爆豪を施設に送り届けるため行動を共にする。施設に向かう途中に麗日と蛙吹と合流するも、気づかないうちに常闇と爆豪をMr.コンプレスに奪われる。


追跡のため、麗日と蛙吹の個性の協力もあり、緑谷と轟を連れて高速飛行。コンプレスとともに墜落し、開闢行動隊と交戦。コンプレスのポケットから二人が圧縮されたと思われる球体を奪い返すも、それは偽物であったことが判明。黒霧のワープにより逃げられそうになるも青山のレーザーを受け本物の球体が露出。3本の腕を伸ばしそのうちの一本で常闇を取り返すも、爆豪は連れ去られてしまった。


その後重傷を負い入院した緑谷の病室にクラスメイトとともに見舞いにやってくる。そして轟と切島が爆豪の救出を画策していることを知り、自身も体験した切島の「何もできなかった悔しさ」や轟の「目の前で奪われた悔しさ」を理解した上で、「感情で動いていい問題じゃない」と二人を諭して制止を試みた。


ヒーロー仮免試験一次試験では、スタート早々に傑物学園高校真堂らの攻撃で1年A組は皆バラバラになる。その後は蛙吹、耳郎八百万と合流し、一次試験を通過できた。アニメ版では聖愛学院・印照才子の襲撃を受ける。

二次試験では、個性を使い怪我人の所在を察知したり、一人で複数人を抱えて運ぶなどの救助活動を続け、無事ヒーロー仮免許を取得する。


雄英文化祭では、ダンスチームとして参加。6本の腕をフル活用して、ダンスの他にもサビの演出に一役買った。


A組・B組合同戦闘訓練では、第三試合に登場。出場者は、A組が飯田・障子・轟・尾白。B組が角取骨抜回原鉄哲

終始角取と攻防を繰り広げ、残り一対一になるまで競り合ったが、角取がB組の圧倒的不利を察知し、負けないための一手(タイムアップまでの退避)を打ち、第三試合は引き分けになった。

彼女の「タコは苦手」という旨の発言に対し、「怖がられるのは慣れている」と冷静に返し反撃した。


冬のインターンでは、耳郎と共にギャングオルカの元で活動し、「索敵強化」に至った。


交友関係

入学初期の頃はあまり特定の人物との交流は描かれていない。個性把握テストで瀬呂や峰田に話しかけられた際には無反応。初の演習では轟と組むが一瞬で終わったためあまり交流はない。合宿の時点では常闇のことは「友」と呼んでおり、その後仲は良好の様子。

『雄英白書Ⅱ』では合宿に向かうバスの中で口田を気遣う描写が見られた。合宿においては傷だらけの緑谷をかばいながら行動し、彼が爆豪を助けようとしていることを悟り二人の関係を「友」と認識している。


『雄英白書Ⅲ』では寮が始まってからしばらくして、常闇の部屋で行われた怪談大会に誘われて参加した。(主催者は瀬呂芦戸・上鳴。一番雰囲気ある部屋だからとゴリ押しされた部屋主の常闇は強制参加。あとは峰田と蛙吹が参加した。)

芦戸と蛙吹からは「安心する背中」といった旨の感想を受けている。怪談に恐怖した峰田によくしがみつかれていたが、ラッキースケベを期待して動き始めた際は阻止した。


余談

  • 作者曰く『彼のエピソードも描きたいのですがいつになることやら…』
  • 特徴的なマスクは常に着用しており、食事の際も個性で作った口で食べている。元々異形型に対する差別が少し残る地域で周囲から怖がられて育ち、素顔で少女を怖がらせてしまったことからマスクをつけるようになった。

関連イラスト

障子 フルアタックモード!!障子目蔵くん!!!

障子目蔵誕生祭2020!&その他イラストまとめSHOJI's KITCHEN


関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 雄英高校生徒一覧 ヒーロー科 1年A組

常闇踏陰 緑谷出久 口田甲司 葉隠透

触手 タコ


ニコ・ロビン:障子と同じく、自分の体のパーツを複製できる能力を持つ。ただし、こちらは自分の体以外の場所にも生やすことができる。

八神庵:髪型が似ている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました