ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

まゆ文の編集履歴

2020-04-26 20:39:05 バージョン

まゆ文

まゆふみ

まゆ文とは、アイドルマスターシンデレラガールズの鷺沢文香と佐久間まゆのコンビ・カップリングである。

概要

い瞳を前髪に隠した読書家アイドル鷺沢文香と左手首をリボンに隠したヤンデレアイドル佐久間まゆのカップリング。(攻め受けが逆の呼称だが)ふみまゆとも。

さぎさくという食感がよさそうな名前もある。

長らく特に絡みがあるわけではなかったのだが、実は『さぎさわふみか』と『さくままゆ』、五十音順だと隣り合っている。頭に何か巻いている事が多いという共通点もある。誕生日は50日違い(まゆが9月7日、文香が10月27日)。

五周年記念のアイドルプロデュースで抜擢され、一挙に絡みが増えた。

佐久間まゆらしい口調や文体というわけではない(まゆぶん?)。


両者とも名字に動物の名前が隠れているというこじつけめいた共通点もある。(サギクマ

また、ふたりとも少食であるらしい。


アイドルマスターシンデレラガールズ

5th Anniversaryアイプロ

『アイドルプロデュースthe 5th Anniversary』では両者ともに最初からプロデュース可能。

テキスト量が多い人気イベントだけあってお互いに言及するセリフも多い。


文香はまゆのファッションセンスや動じない心を見習いたいと発言。

パーティーでの装いにはまゆの手を借りたとの事。そのせいかふたりとも系統のドレスである。この時の文香のカード『5thアニバーサリー(S)』の背景にはまゆが描かれている。

下記のデレステ二周年イベントのパーティーシーンでもこのドレスを着用しているので文香にとっては思い入れもあるのかも知れない。

手袋が多いため、実はまゆ並に左手首を隠しているキャラクターでもある。

本イベントでのまゆに対する呼びかけは『まゆさん』。

みなさんの中でも特に、まゆさんは……プロデューサーさんの些細な仕草などを、しっかり意識していますね


まゆは文香に詩的な表現を教わったり、本をすすめてもらったりしている。最近は切ない恋物語を読んでいるようだ。

パーティー会場であるハウススタジオでは一緒に休憩しようと声をかけた。

「文香さんは優しく、豊かな心の持ち主だって、傍にいればわかりますから」

地味に文香おすすめの本屋を知っている。


また、ふたりとも日記をつけているようだ。

ちゃんと秘密にしておかないと、大変なことになっちゃいますよ?

大丈夫です……日々の記録を書き留めておこうと、思い立っただけで


その他のつながり

五十音順で並ぶアイドルギャラリーでは公開当初から隣り合って表示されていた二人だが、上記アイプロに続く876イベントで秋月涼が追加されたため位置が一つズレて違う段に表示される事になった。

ところがその後、黒埼ちとせが追加された事でさらに押し出された結果再び同じ段になった。

しかしさらにサイネリア(鈴木彩音)が追加されてまたも押し出されて違う段になった。ちなみにそのすぐ後ろに桜井夢子がいてなぜか876勢がこの辺に多い。


6th Anniversaryアイプロのエクストラメモリーでは五十音順なので当然隣り合っているが絵柄の関係で向かい合っているように見える。文香は『華燭の水無月』特訓前、まゆは『オンリーユアキューピッド』特訓前。


6周年記念アンケートでは『担当アイドル』部門で文香5位、まゆ9位。そして『天然だと思うアイドル』部門で文香18位、まゆ20位と近い順位につけた。

他にふたりとも名前が挙がったのは文香15位、まゆ17位の『一緒に公園に行きたいアイドル』


2018年(2020年にも復刻)のバレンタインではアイドルによって登場する場所が違うのだが、文香とまゆはどちらもカフェで登場する。文香の当時直近SR『聖夜の燈火』で描かれているカフェという可能性も……?


『デレマスチャンネル』ではまゆが3回、文香が4回のパーソナリティーを務めた。

文香はこれまでのパーソナリティーから話を聞いたと発言しているが該当者が4人しかいないのでまゆが該当する蓋然性は高い(他に該当するのは高垣楓安部菜々北条加蓮)。


文香の『澄天の秋風』は2018年8月、まゆの『甘美なる宝石』は2018年9月と連続して月末シルエットで登場した。

また、2019年10月のスペシャルスカウトキャンペーンではこの2枚と『見果てぬ夢』喜多日菜子(2018年8月、ボイス初披露カード)の特訓前がバナーに取り上げられた。


文香の『秋興ずる人』とまゆの『ひらり舞う愛』は連続するガチャの看板カード。

『秋興ずる人』の下段と『ひらり舞う愛』の上段はいずれも和風のイラストになっており並べると美しい。


スターライトステージ

まゆが21話、文香が22話で個人曲と解放コミュが隣り合っている。SMART LIVEモードにも実装時からラインナップされて仲良く並んでいる。

イベントコミュでも文香がバナーの『咲いてJewel』とまゆがバナーの『Love∞Destiny』が隣り合っている。何かと隣接するふたり。

二周年

スターライトステージ二周年記念イベント『LIVE Groove Vocal burst「イリュージョニスタ!」』で共演。

両者ともイベント報酬として曲名を冠したカードも登場した。

残念ながらカードのセリフではお互いへの言及はないが、イベントコミュでは仲良く会話している。

特訓後のイラストでは新規共通衣装『ショータイム・イリュージョン』を着用しているが、この衣装は――青と赤を混ぜた色で五周年アニバーサリーでの二人のドレスの色である。単に初期衣装スターリースカイ・ブライトと一周年衣装アクロス・ザ・スターズの混色なのかも知れないが。

3周年の大型アップデートで2Dモードでの着用衣装を共通衣装に変更可能になったが、ショータイム・イリュージョンはこのラインナップに含まれておらず、2019年1月29日のバレンタインキャンペーンに伴うドレスショップ追加までは2Dモード(通常・軽量)で着用可能なのはカードを持つ文香とまゆのみだった。

なお、『イリュージョニスタ!』のコミュでは文香のまゆに対する呼びかけが『まゆちゃん』になっている。まゆからは今回も『文香さん』。

へぇ……文香さんって本当にいろんな本を読んでいるんですねぇ。とっても勉強家です

そしてこのイベントのメンバーが描かれた二周年記念イラストでは文香とまゆは隣り合って描かれている。このイラストはゲームのトップ画面や山手線広告で使用されるなどしばらくデレステの看板として使用された。さらに山手線広告はコミックマーケット93では西館アトリウムを埋め尽くしたサイゲ広告の一枚として壁に貼られ、駅掲示では不可能な距離まで近付いて見る事が出来たが、構図の関係上、触れられる程接近した状態で自然な姿勢で見られるアイドルはこの二人だけ。

その後イリュージョニスタ!の報酬カード版イラストの看板も2018年1月の東京山手線内駅広告で文香が神田駅、まゆが渋谷駅に登場した。

文香「イリュージョンの世界へ誘います さぁ……!

まゆ「これからもハートにイリュージョンを届けます♪

イリュージョニスタ!以降まゆは『魅惑のショウタイム』『comic cosmic』とショー要素を見せるようになっている。このイベントが転機となった、ひいては文香とともにショーの舞台に立った事がきっかけと考えるのも無理な話ではないだろう。

デレぽ

文香の担当声優が『デレラジ☆』に参加した頃、『デレぽ』では『文香さんオススメ本』タグが流行しており番組内でも話題となった。このタグにはまゆは参加していないが、上記の通りモゲマスの5thアニバーサリーではまゆも文香に本を勧めてもらっている。

最近は、文香さんにオススメの本を読ませてもらったり。たとえば切ない恋物語、とか…

そしてモゲマスに返ってまゆが『オンリーユアキューピッド』で「…なぜか思い出しました。前に読んだ物語、悲しい恋の結末を…」、文香が『聖夜の燈火』で「…恋物語が…こんなにも温かく切ない世界とは、思わなくて」とつながりを感じさせた。

デレぽでは文香も参加したリレー小説企画の後に、まゆと乃々が文章を書く楽しさについて語っている。

イベント

第7回総選挙の結果『Trust me』を共に歌唱し、MVでは特殊条件を満たした場合共演する。

『ススメ! シンデレラロード』奥山沙織編で共演。文香は王子様イメージでファッションショーのステージに立つ沙織を資料探しでサポートし、まゆは沙織とともにステージに立つ。

第8回総選挙の結果『夢をのぞいたら』を共に歌唱した。コミュでの絡みはエンディングで同画面に入ったのみで掛け合いはなし。

乃々を探せ!

2019年のエイプリルフールイベント『乃々を探せ! レベル41! ~ののと不思議な絵本~』では森久保乃々が魔法の本の世界に消えてしまい、まゆは外の世界で(渋谷凛共に)乃々を探し、文香は夢の世界にて様々な物語が集まる『魔法図書館』の司書として登場する形で関わった。

その他

2周年で実装された『営業』機能では2人ともスマート>>ユニーク>アクティブというステータスになっている。


4周年時に公開されたPVの全員集合絵では『潮風の一頁』と『想いプレゼント』のふたりが隣り合った。

リアルイベント・コラボレーション

2018年秋のローソンキャンペーンは詳細発表の前にLiveSoundBooth♪でメイン3人のシルエットが公開されており1ヶ月の間P達が期待に空想を膨らませた。左端のシルエットは実際には文香だったのだが、猫耳フードを被っていたためまゆに見えるという意見が多かった。

そして2019年秋の同キャンペーンではまゆが登場、一年遅れで同じ舞台に立つ事になった。


2019年9月から開催されたリアルアクションロールプレイング『開幕直前 目指せアイドルフェスティバル Shining one Step』はアインフェリアMasque:Rade(とLiPPS)が同時に開催された。イベントはそれぞれ独立しており特に絡みはない。


2020年3月31日から開催されたShadowverseコラボに揃って登場。

まゆはモゲマスの真紅の絆上段で『紅の指切り』ヴァンパイア、文香はデレステのブライトメモリーズ上段で『紙上の魔法』ウィッチのリーダースキンとして実装された。

今回も隣り合っており、五十嵐響子→安部菜々→まゆ文香→北条加蓮→白坂小梅→大月唯→高森藍子→諸星きらりの順。


2020年SuperGroupiesよりコラボグッズが発売。

バッグ(バックパック)、腕時計、財布の3種類で、ふみまゆの他には佐藤心のものが発売される。

まゆはフィールマイハート、文香はブライトメモリーズをイメージしたデザインで、財布はまゆが長財布、文香は二つ折り財布になっている。ちなみにしゅがはははぁとトゥハートデザインで二つ折り財布。


その他

まゆはCute Jewelries!002三村かな子を見てを見せたように貧乳、文香はイリュージョニスタ!下段などで強調されているように巨乳とそれぞれのものは対称的ではあるが、どちらも胸を露出しているように見えた事件が発生した事があるという共通点がある。

まゆは346アニメの第1話OPにてスターリングプリンセスの胸部分が肌と同じ色に塗られて乳房露出しているように見えるカットがあったというもの。ビデオソフト版では修正されている。

文香は『密やかな饗宴』登場直後に世間を席捲したバグという体の胸部分を露出させた剥ぎコラ画像である。

どちらも意図したものではなく、ゆめまぼろしのようなものであるところがイリュージョニスタで看板を張ったふたりにふさわしいといえる。


文香の出身県である長野は内陸県という事情もあり日本の中でも昆虫食を行う地方として知られており、ギャップ萌えの一環として長野県出身アイドルが昆虫を美味そうに食べるというものがある。一方で日本で一番メジャーな食用昆虫であるイナゴの最大の産地は仙台平野であり、長野県にも出荷されている。ここから、文香の好物はまゆが作ったイナゴの佃煮で少食な文香がまゆのイナゴの佃煮はおいしそうにバリバリ食べるというシチュエーションが語られている。


歌姫庭園21 DAYS1のカタログ表紙では文香とまゆが隣り合って描かれた。


総選挙

第7回総選挙の上位10名がコミックマーケット95西4階企業ブースから降りるエスカレーターの壁面掲示ポスターを飾ったのだが、5位の文香と7位のまゆは丁度対角線上に配置された。

第8回総選挙でもコミックマーケット96青海館企業ブースの吊るし広告になり、7位の文香と8位のまゆは志希を両脇から挟む線対称の位置に配置された。


共通意匠

同名の5thアニバーサリーとイリュージョニスタ!は除く。

意匠文香まゆ
水着紺碧の境界/潮風の一頁夏の秘めごと/ひらり舞う愛
ブライダル華燭の水無月永遠のキズナ
七夕星祭りの夜ご当地ラバーストラップ
ハロウィンローソン2018ハロウィンパーティー/トリート・オア・トリート/ローソン2019
温泉秋興ずる人真紅の絆
不思議の国のアリスアリスの姉ハートの女王

関連項目

アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ

アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧

鷺沢文香 / 佐久間まゆ

イリュージョニスタ! / ショータイム・イリュージョン

Trust_me(シンデレラガールズ) / 夢をのぞいたら

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました