ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

X-TALEの編集履歴

2020-04-28 01:11:16 バージョン

X-TALE

えっくすてーる

X-tale(読み方はエックス。動画での作者発言より)とは、jakei95氏によってTumblrで連載されているUNDERTALEの二次創作(AU)作品。 現在は最終話まで掲載されている。 この作品の続編にあたるのが、youtubeで同氏により公開されているUNDERVERSEである。

概要

フリスクがバリアを破壊してモンスター達が地下から解放され、人間との間に平和が戻った世界が舞台。この作品ではアズリエルも存命である。

続編となるUnderverseもyoutubeで公開中。

2018年7月29日時点でSEASON1の最終回まで公開されている。現在はXTALEの過去編にあたる、1~10番目の時間軸のアニメーションを公開中。日本語字幕もついているので、安心して見ることができる。動画のXTALEはコミック版XTALEと違う視点で描かれており、コミック版を補完する内容になっている。そのため、動画だけでは物語全体の話の流れが把握できないのでコミック版と作者Jakei氏が投稿したキャラクター設定を読むことをお勧めする。 有志による日本語訳があるので以下のリンク先でぜひご一読を。


X-TALE開始以前のXガスターとInk!Sansの出逢いを描いたTHE TRUCEというコミック作品もあるが、現在は閲覧できない状態になっている。しかしファンによるアフレコ動画がYOUTUBEにあるので、そちらで内容を知ることができる。

X TALE コミック

X TALE コミック日本語訳

THE TRUCE

UNDERVERSE

XTaleとそのキャラクターの使用について(利用規約)



ストーリー

フリスクの奮闘によりモンスターと人間が平和に暮らす世界。

だが、子供の姿のまま成長しないフリスクは一部の人々から不審に思われていた。

そんな幼馴染を守るために、サンズとパピルスはロイヤルガードとなるべく訓練を受け、晴れてその一員となることができた。

世界平和の象徴となったフリスクと共に幸せな時間を過ごしていたサンズだったが、ある日謎の子供に傷を負わされ意味深な言葉を投げかけられるという不思議な夢を見る。


登場人物

X-Tale

X-taleの世界は色彩が無い。「色」のあるものは血液や一部の草花、装飾品などに限られていて、それ以外の景色や人物の色は全て白と黒の濃淡で表されている。

これはX-taleのキャラクターが他のAUを訪れた際も同じで、違う世界に居るからと言って彼らにも色が付くわけでは無い。


キャラクター設定


ファンからの質問によって登場人物の誕生日と身体年齢(実年齢ではない)が明かされた。

詳細は作者のTumblrに記載されている。

キャラクターの身体年齢

誕生日

X-taleの主要なキャラクターには、出来事が起こったそれぞれの時間軸にちなんでX-taleの創作者からナンバーが割り振られている。

それぞれのキャラクターに与えられたNo.は以下の通りである。



Crossember Challenge - 18


設定画 1 設定画 2

NO.Ⅶ

ある日、地下世界の遺跡で発見された人間の子供。アズゴアとトリエルの養子となり、アズリエルと義理の兄弟になる。その後、バリアを破壊してモンスターを地下世界から解放した。

10年もの間成長せず幼いままなので、一部の人々から不審に思われていた。

性別が決められていないUndertaleのフリスクとは違い、X-taleのフリスクは男性である。



Crossember Challenge - 14


設定画

NO.Ⅹ

まだ幼い頃、地下世界へ落ちてきたフリスクと出会う。他の人との接触を禁じられていたため、フリスクが最初の友達となる。成長しないフリスクが不審に思われ迫害されるのを守る為、ロイヤル・ガードとしての訓練を受ける。


XTALE Ⅸ - Papyrus


設定画

NO.Ⅸ

サンズの弟。兄と同様に幼いころは他の人との接触を禁じられていた。

幼なじみで親友のフリスクを守る為に、サンズと共にロイヤル・ガードの訓練を受ける。


扔高清😂x爹x天界传说sansxgaster


設定画 1

サンズとパピルスの父親。

時間軸に関する何らかの研究をしているようだ。



X-Tale Chara


設定画 1 設定画 2

NO.Ⅵ

サンズの夢に出てきた謎の子供。

夢の中で意味深な言葉を残す。


NO.Ⅰ

設定画 1 設定画 2


NO.Ⅱ

設定画


NO.Ⅲ

設定画


NO.Ⅳ

設定画


NO.Ⅴ

設定画


NO.Ⅷ

設定画



設定画



「X-Event(エックスイベント)」とは?(ネタバレ)

注:この項目はX-taleのネタバレを含みます。













X-Eventとは、???のタマシイの半分を所有する存在に与えられる称号で、???のために新しいアイデアを生み出し、X-taleの世界に新しい何かを作りだす為の道具のようなものである。

X!FriskとX!Charaは実験によりX-Eventの試作品として作られ、Cross!Sansは彼らのタマシイを取り込むことで後天的にX-Eventとなった。


過去の時間軸(ネタバレ)

注:この項目はX-taleのネタバレを含みます。













物語開始以前からこの世界は何度も「OVERWRITE(オーバーライト=上書き)」されており(RESETとは違う能力)、すでに10番目の時間軸である。時間軸そのものを書き変えているので、この世界に存在する時間軸はひとつしか存在しない。それ以前の1〜9番目の時間軸のストーリーは、同じくJakai95氏によって7番目までがyoutubeでアニメが公開されている(2019年8月現在)。



  • タイムライン NO.1

穏やかで平和な世界であったが、「もっと良い世界にできたのでは?」という考えにより???によって「上書き」された。



  • タイムライン NO.2

幸せすぎる生活を面白くするという???の試みで、アズゴアやサンズを死なせてしまう。



  • タイムライン NO.3

以前Ink!Sansに見せてもらったUnderswapを模倣して作られた3番目の時間軸。



  • タイムライン NO.4

地下世界が解放されて数年間は平穏だったが、???の好奇心による実験で、フリスクを上書きして虐殺ルートを開始する。



  • タイムライン NO.5

前回の時間軸での出来事に対する???からの「しつけ」として、フリスクとキャラは住民から迫害を受けていた。



  • タイムライン NO.6


  • タイムライン NO.7

原作のフリスクのタマシイは死を拒絶する特性を持つ(アズリエル戦にて)。並行世界のフリスクも同じ特性を持っているはすであるため、???は実験でその特性の調査を試みる。



  • タイムライン NO.8

  • タイムライン NO.9

関連タグ

Undertale X-tale Underverse Inktale cross!sans

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました