ピクシブ百科事典

修学旅行の編集履歴

2020-05-03 17:45:11 バージョン

修学旅行

しゅうがくりょこう

学校において児童・生徒が団体で見学や研修を目的として行う宿泊を伴う旅行のこと。

概要

小学校中学校高等学校において教師の引率により児童生徒団体見学研修目的として行う宿泊を伴った旅行。基本的には各学校在学中に1回のみのイベント。
「修学」とあるように、旅行目的の基幹は学習であり、旅行先は遠方にある社殿仏閣等の歴史的建造物や大企業の工場等の見学体験、自然公園等での体験学習などを巡っていく。

同時に日々勉学に励む生徒たちへの「ご褒美」としての側面でもあり、学校という閉鎖空間を飛び出してある程度の自由を許すことで、ストレスの軽減と今後の学習への意欲へ繋げる狙いもある。

学校行事定番のひとつであり、学校舞台とした漫画アニメでも扱われることが多いイベントである。

楽しみ(いろいろな意味で)がお約束

だが、小中高と同じ場所を3度も行くハメになる事も有り得ない話ではない!
特に関東圏において近畿圏内は鉄板の旅行先であり、小中高と全て奈良京都文化財地区で終わってしまった人もいる。

かつては冷房もない臨時の修学旅行専用列車に延々と乗せられるケースが多かったが、昨今は新幹線観光バス航空機利用が多い。
長距離移動と団体行動の訓練としての一面もあり、生徒によっては普段はめったに乗らない新幹線や航空機への搭乗に心を躍らせる者も少なくない。
しかしこんな日に限って寝坊し、たった一人の遅刻で大惨事を招くというケースもある。特に新幹線はまだしも、航空機となると1本逃せばすべての予定が狂うことになる。

ちなみに、ごく少数派であろうが、集団行動が嫌でしょうがなく他人となれ合う修学旅行など行きたくないという人は参加しなくても別に問題はない。単に欠席扱いになるだけである。

行き先の

国内


暖地においてはスキー旅行になることもある。

海外


フィクションでの修学旅行の行き先

関東地方が舞台になってる事が多いためか、主人公達の学校が東京・横浜へ修学旅行に行くケースは少ない。
特に関西方面が作品や教育段階を問わず人気な模様。

北海道


東京


近畿


九州


沖縄


海外


その他


関連イラスト

赤福
古・都・騒・乱


記念写シーサー
修学旅行の



関連タグ

学校 学校行事 卒業旅行
旅行 貸切バス バスガイド ガイドさん
155系 167系 20100系
大浴場 浴衣 枕投げ 猥談
フォーゼ×スマプリ修学旅行リンク