ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オーブダークネスの編集履歴

2020-05-04 16:46:24 バージョン

オーブダークネス

おーぶだーくねす

オーブダークネスとは、『ウルトラギャラクシーファイト』に登場する悪のウルトラマン。

データ

身長50m(※)
体重5万t(※)

オーブオリジンと同じ数値


概要

ウルトラギャラクシーファイト』に登場する悪のウルトラマン。

正式名称ウルトラマンオーブダークネス。 Episode6から登場。


エックスダークネスジードダークネスと同じく、ウルトラダークキラーが生み出したダークネスの一人ではあるが、エネルギーを十分に奪う前にウルトラマンビクトリーの妨害にあったため不完全な形で創造されてしまった。

そして創造されて間もなく、ウルトラ戦士の根絶やしにこだわる一同に水を差してきた謎の青い巨人に攻撃されてしまっている


不完全な状態ではあるもののその実力は既にオーブには引けをとらないとされており、作中でも実際に互角に渡り合っている(これはダークネスが奪った光の力を闇のエネルギーで増幅させているという作中のセリフから増幅させた分で補っていると考えられる)。


容姿

オーブオリジンの姿を模している。

ほかのダークネスと同じく赤い目を持つほか、眼の下にはカオスウルトラマンのような涙を思わせる紫色のラインが引かれ、カラータイマー周りの4つの突起も紫色をしている。どことなく人相の悪くなったウルトラマンオーブといった風貌。

またエックスダークネスやジードダークネスとは異なり白い顔をしているが、これはエネルギー不足で不完全な姿のまま製造されてしまったことの影響と推察される。

本物のオーブが持つオーブカリバーに似た、ダークネスカリバーを武器とする。

端的に言えば紫色が増えたオーブダークである。


使用技

  • ダークネススプリームカリバー

Episode7で披露したオリジナルのオーブスプリームカリバーに相当する技。

光線の色が紫に染まっているほか、円を描くモーションが本物と逆(本物は反時計回りに描くのに対し、ダークネスは時計回りに描く)、円を描いた後にカリバーを天に掲げない等、発動のモーションも若干異なる。


  • ダークネスフレイムカリバー

Episode8で披露したオーブフレイムカリバーに相当する技。

ダークネスカリバーで描いた炎の円を敵に向けて放つ、どちらかと言えばオーブダークのオーブダークインフェルノカリバーに近いもの。



余談

ウルトラマンR/B』でチェレーザが変身したウルトラマンオーブダークに似酷似しており、スーツを改造したものと思われる。

そうだとしたら、「オーブの光の吸収が中断されたため不完全な形で創造された」という設定もスーツの改造箇所を最小限にするための可能性もある。

もっとも前述の通りあくまで推測で他のダークネスと異なる姿について設定面や大人の事情双方での公式での説明はない。


関連項目

ウルトラギャラクシーファイト


ダークネス(ウルトラシリーズ)

ウルトラダークキラー

エックスダークネス ジードダークネス ゼロダークネス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました