ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

赤面の編集履歴

2020-05-06 05:44:52 バージョン

赤面

せきめん

人の顔が血流の増加で赤くなること。原因には感情変化(緊張や恥じらい)、病気による発熱、気温が暑い、などが上げられる。

概要

感情が高ぶってくしているキャラクターが描かれている作品につけられるタグ

メイン画像のような真っ赤っかである必要はなく、頬を染める程度の赤さしかない場合も当てはまる。

/// ///


イラストに描かれる「赤面」は、照れ恥じらいを表現するための一種の記号として扱われている事がほとんどである。

赤面しているキャラクターの性別年齢はさまざまだが、比較的若年層のキャラが多い。一方で、それなりの年齢のキャラが色恋沙汰で赤面するシチュエーションギャップ萌えの定番とも言える。


毛皮で覆われているケモノや、そもそも血液が存在しないロボットは赤面しないはずだがこまけぇこたぁいいんだよ!!


別名・表記ゆれ

赤ら顔 紅潮 照れ顔 火照り 頬染め 耳まで真っ赤

関連タグ

表情

羞恥  恥ずかしい もじもじ ドキドキ

青春 告白 発熱 ほろ酔い


赤面するだけシリーズ 船堀パロ 羞恥プレイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました