ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鬼舞辻無惨の編集履歴

2020-05-09 00:13:07 バージョン

鬼舞辻無惨

きぶつじむざん

鬼舞辻無惨とは、漫画『鬼滅の刃』に登場する超越生物である。

「違う違う違う違う」


「私は限りなく完璧に近い生物だ」


「私の好きなものは“不変” 完璧な状態で永遠に変わらないこと」


CV:関俊彦(擬態時も同じ)


概要

こちらもあわせてご覧ください。



漫画『鬼滅の刃』に登場する超越生物。千年以上前、一番最初にになった人喰い鬼の原種にして首魁。主人公の炭治郎にとっては家族を惨殺し、禰豆子を鬼へと変貌させた仇敵である。

その血は人間を鬼に変える事ができ、鬼にさらに血を与えると力が増強される。この能力を持つのは、無惨ただ一人である。

しかし配下を誰も信用しておらず、もし無惨に関する事を喋ったり、名前を口にしただけでも、その身が滅び去ってしまう“呪い”を、配下全員にかけている。


存在が一定ではなく、ある時はモダンな紳士「月彦」、ある時は利発な少年「俊國」、ある時は妖艶な女性と、その時々で姿が変わる。それだけに留まらず周囲の人間も『彼が昔から居た』かのように振る舞い対応する。たびたび姿を変えると同時に周囲の人間を洗脳しているのか、同時に複数の自己を存在させられるのか、現状では不明。

人として過ごしたり街に出る場合は、家族や恋人に見える人間を連れており、時には養子という形で富豪の家の一員になったりする特徴がある。

祝!アニメ化記念!


上記の通り自分の姿を不定期に変化させるが、彼が最も嫌うのは『変化』であり、自身は不変を好むと言う、自身も鬼故にか、どこか精神的に歪な面が見られる。


また、基本的に自身の部下である鬼に対しては、呪いを含めて常に情け容赦無い対応をしており、本人に落ち度が無くても機嫌によっては幹部に匹敵する十二鬼月であっても殺すほど。

下弦の処刑の際は、唯一気に入った反応を返した一人を除いて四人を問答無用で処刑しており、残っている一人に関しても「自身の血による強化(耐えきれない場合は死亡)」という生き残れるチャンスが有るだけの死刑宣告を行うなど、その容赦の無さは筋金入りである。

もっとも行き詰っても明確な打開策をもって動いていた響凱などに比べれば、処分された下弦達の考えの甘さも否定できない所ではあるが。


一方で鬼の中でも人間的な部分の少ない、鬼の中でも更に外道に落ちたタイプの鬼はかなりのお気に入りであり、自ら誘惑したり、自分の血を大量に分け与えるなど、それなりに優遇している。

また、向上心が高い鬼も表にこそ出さないが気に入っている様子。


炭治郎がつけている花札風の耳飾りとは、何か過去の因縁があるようである。


人物

残忍無慈悲かつ傲慢に生きる怪物

極めて冷酷にして残忍であり人間だけでなく鬼に対してすら一切の慈悲を見せない。

その様は、鬼が元は皆人間であり、無惨の支配によって彼を無条件で狂信する者や、鬼となったことを苦しみ悔やんでいる者を見てから鬼を「虚しく悲しい生き物」と説いている炭治郎をして、「本物の鬼」と言わしめたほど。

また、大切な者の仇を討つために自分の命を投げ出す鬼殺隊のことを理解しておらず、異常者の集まりだと思っており、「お前たちは助かったのだからそれでいいだろう」「私に殺されるのは大災に逢ったのと同じだと思え」と言い放っている。しかもこれ、よりにもよって自分が創り出した配下の鬼ではなく、無惨自身の手で妹以外の家族を惨殺した炭治郎に対しての台詞である。この言動に怒りの限界を超え、かつて無いほど冷たく腹の底まで厭悪が渦を巻く気持ちになった炭治郎は「無惨 お前は 存在してはいけない生き物だ」と言い放っている。


自らを「限りなく完璧に近い生物」と評しており、事実その強すぎる血の力は、一定量で人間を人喰い鬼へと変貌させるばかりか、受け手の人間側の素養を超えて注ぎ込んだ場合は、人間の細胞が変容に耐え切れず崩壊を起こすほどである。

自負の通り“完全生物”と言って差し違えの無い力を有しているが、『何か』に対して過剰な畏れを抱いている面があり、鬼殺隊の前に姿や能力を晒す事を極度に嫌って、周到な擬態により人間として市井に紛れている。


このため自身は決して鬼殺隊と戦わず、人喰い鬼を増やしては、さらに精鋭たる『十二鬼月』を直属として選別して戦わせている。

なお、鬼に対しては前述の通り絶対服従の“呪い”をかけているため、彼ら(鬼達)の前にしか姿を現そうとしない無惨の在り方は、珠世が評したとおりの「臆病者」の面が垣間見られる。

一方で酔っ払いに絡まれた際は、周囲に人目がなく後に実行しているようにそのまま殺しても問題なかった筈なのに、「青白い顔」と禁句を言われるまでは謝ってやり過ごそうとするなど、妙に冷静な部分があり、逆に無惨の不気味さを際立たせている。


ワンマン気まぐれ傍若無人のブラック上司

概要の項にもある通り、基本的に部下である鬼に対しては無慈悲で、基本的に直接彼らの前に現れる時は、制裁か罵倒をする時のみであり、事あるごとに幹部を集めて理不尽な怒りをぶつけるその様は、読者からはブラック会議とネタにされるほどである。


外見的な印象としては落ち着いた冷静な人間に見えるが、血色が悪いと言う軽口に過剰に反応して人を殺したり、部下のミスに異常に腹を立てたりと、何処か情緒不安定な所があり、子供じみた面がある。言ってしまえばタチの悪い癇癪持ちであり、歩く地雷原


そうした性格から無駄な敵を増やしたり、思わぬ痛手を被ったり、一時の感情で絶好の隠れ蓑を潰したりと作中では度々墓穴を掘っているが「私は何も間違えない」とそのことに関して意に介す様子は一切ない。組織の運営を行う立場としては、致命的な難点と言える。


あまりにも部下を殺していることから、ファンからは十二鬼月討伐数1位とか言われたりすることも。

実際、作中で十二鬼月を葬った数では炭治郎の3体を超えて5体(下弦4体+上弦1体)である。

特に下弦4体を無意味に殺したことによる損害は甚大。作戦に動員できる面子を一気に失った結果、大規模な行動が取れなくなった事で鬼殺隊に鍛練の時間を与えてしまっている。

鬼同士は同族嫌悪の呪いにより連携がとれないものの、無惨が命令した通りの行動はできる。なので無惨の作戦次第では、力の劣る下弦の鬼4体も活躍できていた可能性はある。

と言うか彼らは「上弦の鬼や鬼殺隊のと比較すれば劣る」という事であり、下弦の伍(つまり下から二番目)のでさえ、一般隊士にとっては数を集めて尚太刀打ち出来ない程の強力な敵だった。


それでいていざ自らが戦場に立てば想定外の事態も理詰めで元を探り敵の勝ち目を潰し、常に即死級の攻撃を頻発しつつ堅実に敵を追い詰める冷静さと冷徹さを発揮し、鬼の頂点たる化け物としての恐ろしさを見せつけている。


能力・技

詳細不明。

生物”として他の全てをあらゆる面で圧倒的に超越ている

人間と比較すれば隔絶した能力を持つ鬼を更に大きく超越しており、人間を鬼化させる能力を唯一持っているなど、鬼とは別種の生物(上位種)と表現する方が近い。このため日輪刀で頚を斬り落とされてもに至ることは無い

最強”すらも容易く超越する、“万能にして無敵”に限りなく近い彼の力をもってすれば、鬼殺隊根絶もさしたるリスクを負わずに可能と思われるも、やはり自身は決して表舞台に上がろうとしない。

単純な身体的速度においても凄まじく、全力で逃げ出した下弦の参や、不用意な言葉を口にした上弦の伍らの上位種の鬼を認識されるよりも前に一瞬で頚を刎ね飛ばしたり、己を包囲していた鬼殺隊隊士達を一瞬で虐殺したりなど、尋常じゃないという言葉ですら生温いほどの速度を持つ。


また、血液を自在に変形、操作できるようであり、血液を有刺鉄線状に変化させ敵を打ち据える『黒血 枳棘(こっけつ ききょく)』などの技を持つが、悲鳴嶼行冥に一蹴されても大した反応もなかったあたり、無惨からすればほんの小技程度の可能性が高く、未だ詳細不明。

この血鬼術を抜きにしても、原初の鬼としての血を攻撃に混ぜるだけでも常人にとっては即死級の代物。無惨が人間を鬼に変える以上の量を注入するだけで人間は即死するという、事実上猛毒を常に振るってるに等しい。

日輪刀で傷を付けても傷が付かなかったと誤認するほどの異常な速度の再生力を持つが、その不死性のからくりは人型の肉体の中に心臓と脳をいくつも有しているため。かつて継国縁壱が追い詰めた時点では、心臓を七つ、脳を五つ有していた。再生の結果なのか現代でもその異様な構造は健在であり、その不死性の要となっているようである。


過去

※これより先はネタバレ有り



















「遂に太陽を克服するものが現れた……!!よくやった半天狗!!」

「これでもう青い彼岸花を探す必要もない クククッ永かった…!!」

「しかしこの為 この為に千年増やしたくもない同類を増やし続けたのだ」

「十二鬼月の中にすら現れなかった稀有な体質 選ばれし鬼」

「あの娘を喰って取り込めば私も太陽を克服できる!!」


第127話(単行本15巻)より、非常に簡潔であるが、過去に彼がどうやって鬼になったのか、その経緯が語られている。


人間の男性として産まれたのは平安時代後の産屋敷家に繋がる貴族階級の人間であったらしく、屋敷に住んでいた描写がある(もっとも千年以上前の事になるため、無惨と耀哉自身の血はもう近くないが、2人の顔は双子のように瓜二つだと16巻のおまけページにて描かれている)。

さぁさ皆々様、どうぞお静かに

先天的に虚弱な体質であり、当時の医師(くすし)からは「二十歳になるまでに死ぬ」と言われていたが、そんな彼が少しでも生き永らえるようにと苦心していた善良な医師がいた。

医師は無惨の病状が良くなることを願い、まだ試作の段階であった新薬を処方したが、それでも悪化の一途を辿っていったことから腹を立てた無惨は、背後から刃物で頭を割り医師を殺してしまう


しかし皮肉なことに、それから間もなく薬の効果が出始め無惨の体調は良くなっていき、更には常人離れした強靱な肉体を手に入れる。しかし、それと同時に日光の下に出られなくなり、人の血肉を欲するようになる。彼が“最初の人喰い鬼”となった瞬間である

食人衝動は人を喰えば済むと問題にしていなかったが、昼間の行動が制限されてしまうことは酷く屈辱であった為に、彼は日の下でも死なない体となるべく医者が自分に処方した薬『青い彼岸花』の調合法を調べた結果、実際に青色の彼岸花が使われていると突き止めそれを探し始めたが、1000年以上に渡って日本中を探し回っても、生息地や栽培法はおろか、そもそも文字通り青い色の彼岸花なのかそれとも何かの比喩なのかさえ解らないままであった。


そうして彼は日光の克服のために、『青い彼岸花を見つけ出す』ことと、増やした『同類の鬼たちから日光を克服できる者を生み出す』ことを最優先としてきたのである。


産屋敷家が代々短命を宿命づけられたのも、一族から無惨という怪物を生み出してしまった事による呪いだと耀哉は語っている。


鬼に関しても後者の理由のために嫌々生み出しているようで半天狗の戦闘によって「太陽克服の手がかり」を発見した際には、初めて他人を罵倒なしで称賛した上で配下の鬼の存在を「増やしたくもない同類」とすら言い切っている。つまり今までの十二鬼月を始めとする配下に対する過酷な扱いはひたすら自分以外の鬼が嫌いだったからである


覚醒

⚠️更にネタバレ注意(単行本未収録)⚠️





















鬼滅本誌注意 私がこれから皆殺しにする

「誰も彼も役にはたたなかった 鬼狩りは今夜潰す 私がこれから皆殺しにする」


産屋敷耀哉の自爆、珠世の人間化の薬、悲鳴嶼の頚への渾身の一撃を受け、無限城に鬼殺隊を落とした後に肉の繭で回復を待っていた無惨だったが、第180話で遂に復活。

髪は白く染まり、体の大半が大量の口がついた赤黒いものに覆われた異形の姿へと変貌を遂げ、とうとう自らの手で鬼殺隊を殲滅することを宣言する。


覚醒後の戦闘・能力

これまでの鬼の多くが血鬼術による搦手を用いてきたのに対し、無惨は殆どそれを用いない、鬼としての人智を超えた身体能力に任せたゴリ押し戦術を用いる。

ゴリ押しとは言うものの、無惨の力自体が上弦の鬼すら比べ物にならない規格外のものなのでその脅威は計り知れず、柱5人と炭治郎、善逸伊之助カナヲの9人を同時に相手取った上で押す程。

また下記の「管」のように身体の構造自体が自由に変化し、その外見も攻撃手段も変幻自在。


両腕を変化させた肉塊の如き極太の管2本、背中から伸びる先端に骨の様な刃の着いた血管状の細い9本の管、合計11本の管を武器とする。

振るう管はリーチが非常に長い上に柱ですら回避が困難な程の高速で振るわれ、周囲の建造物をズタズタに引き裂く程の威力を持つ。

無論直撃すれば即死級の威力であるが、悪辣な事にこの管に掠っただけでも傷口から無惨の血液を注入され、細胞を破壊されて死に至る。

なお、この管は無惨の意志によって自在に生やすことが可能である。その為、上記の姿での戦闘に相手が慣れてきたタイミングで不意打ちのように管を増やして攻撃することも可能。

最終決戦では腿から他のものより高速で振るわれる8本の管を瞬間的に生やして攻撃することで、無惨との闘いに光明を見出したばかりの7人に戦闘不能になる程の重傷を負わせて吹き飛ばした。


風の渦

全身に生じた口による吸息により強烈な吸い込みを伴う風の渦を生じさせる。この渦も言わずもがな凶悪な威力を誇り、触れた部分の肉が抉り取られるほど。渦自体の大きさもある程度は調節可能。

回避しようにもあまりの吸引力に引き寄せられてしまう為、大振りな回避動作を取らざるを得なくなり通常の何倍もの体力を消耗してしまう。

無惨はこの渦を上述の触手と合わせて繰り出すことにより、触手を回避した相手の裏をかくように巻き込もうとしてくる。


空気弾

全身の口から吸息した後、その息を高圧で吐き出して攻撃する。ただの空気と侮るなかれ、周囲の建造物や地面にクレーターを作る程の威力を持つ。


衝撃波

身体を斜めに横断する形の巨大な口を開き、稲妻のような衝撃波を放つ。直撃を受ければダメージだけでなく神経の動きを狂わされ、呼吸を維持出来なくなる。

単純な攻撃ではなく血鬼術の一種の様であり、日輪刀を自身の体に刺すことで解除できる。

遠く離れた場所にいる筈の産屋敷輝利哉にも衝撃が届いていたが、これが「目」を使って戦況を把握していた為なのか技の効果なのかは不明。

相当に体力を食うらしく、9000年分の老いと激戦の疲労により連発は出来ず、伊之助相手に使用を試みた際には地面に十字の傷を刻んだだけで不発となった。


場所を問わず肉体を変化させ、牙口を作り出す。覚醒直後にはこれを使い、鬼殺隊士を攻撃と同時に捕食して養分にしていた。

窮地に陥った際には巨大な口を作り眼前の炭治郎を噛み砕こうとしたが、蛇柱が身を挺して防ぎきった。


肉の鎧

鬼殺隊の限界を超えた追撃と、遂に射した暁光の前に曝した最後の姿。

全身の肉を分厚く盛り上がらせ、人の背丈の数倍はあろう赤子のような姿に変化する。

動きこそ鈍重になってしまうものの、その厚さをもって日輪刀を含むあらゆる攻撃に耐えることができ、短時間であれば日光の下でも活動ができるほか、機動力の低下を補うように地面潜航能力を使えるようになる。

また、その巨大な体躯と重さは強力な武器にもなり、無造作に拳を振り下ろすだけで自動車を叩き潰している。

残存した鬼殺隊数人がかりを列車の客車ごと押し返し、満身創痍とはいえ隊士数人以上の怪力を発する悲鳴嶼に拮抗してみせるなど、太陽光に全身を焼かれて格段に弱体化してさえ一厘でも力を抜けば逃亡を許しかねない。


しかし度重なる弱体化により、自慢の再生力は既に底を尽き、陽光の下に引きずり出されたとあって既に虫の息も同然の状態である。

……尤も、言い換えるとこの最後の悪あがきの段階さえ余談を許さないのが無惨が無惨たる所以でもあり、鬼殺隊全員が死に体を引きずって命懸けの戦いを余儀なくされた。


戦績

遂に本気を出し、鬼殺隊殲滅に乗り出した無惨。

復活直後から鬼殺隊隊士たちを布切れのように引き裂き、復活後の養分に捕食しながら無限城を飛び回る。

途中、炭治郎と義勇に遭遇して言葉を交わすも、炭治郎の逆鱗に触れる。

それも意に介さず葬り去ろうと襲い掛かるが、途中から愈史郎鳴女の脳を支配されてしまい、無限城の操作権限を掌握されて邪魔立てされたため、やむなく遠隔操作で鳴女の頭部を潰して無限城を放棄し地上に引き摺り出される。

大半の柱や主要隊士が揃う中で第二幕開戦となるが、脅威の不死身ぶりと圧倒的な破壊力で鬼殺隊を寄せ付けず、終始主導権を握っていく。


しかし、珠世が己が身に仕込んだ薬は人間返りだけではなかった。


ここから珠世の仕込んだ「老化の薬」が効果を現し始め、無惨の体力そのものを奪い始める。

隙を見て飛びかかった炭治郎を『管』で昏倒させるも、今度は柱たちの猛攻が開始され、無惨への包囲網が徐々に形成されていく。

その合間で炭治郎は愈史郎に治療され復帰し、夢の世界で耳飾りの剣士との最後の語らいからヒノカミ神楽の真髄を見出して無惨へ喰らいつく。

余りの鬱陶しさに、500年前同様に分裂して逃走を図るが、既に珠世の第三の薬「分裂阻止」が無惨の肉体を蝕み、分裂による逃走を封じられてしまう。

なおも夜明けまで粘る鬼殺隊に、怒りを爆発させ襲い掛かる無惨。

夜明けまで小一時間を切ったその時、珠世最後の仕掛け「細胞破壊の薬」によって最大の武器で再生能力に歯止めをかけられ、遂に窮地に立たされる。

敗色を察した無惨は、一も二もなく逃走を決意。だが善逸・伊之助・カナヲたち新鋭の隊士が到着し、退路を断つべく奮戦。隙を見て体勢を立て直した柱たちも加わり、一丸となって無惨を追い詰める。


その執念により、遂に夜空に暁光が射す。

急いで影に隠れんとする無惨に、炭治郎と義勇が喰らいつくと、無惨は肉の鎧を発動させて抵抗。炭治郎を肉に巻き込んだまま暴れ、最後の抵抗を試みる。

それでもなお鬼殺隊に阻まれ、陽光から逃れようと地中へ潜るが、悲鳴嶋を筆頭とした鬼殺隊一丸の綱引きに思うように潜航できず、やっとの思いで束縛を振り切り――


呑み込まれた炭治郎が最後の足掻きに渾身の拳を腹へ見舞い、痛みに悶絶した時点で鎧が崩壊。


そのまま明けの空の下、太陽に焼かれて遂に鬼舞辻無惨は朽ち果てた。




死の間際、彼は自身が死産の淵から甦ってこの世に生を受けたことを思い出す。

ただ「生きたい」という一念に駆られ、精神を捻じくれさせてなお生に執着した男は、宿敵の信念と自らの敗北を不承不承認め、敵の力の大きさにようやく気付くのだった。













そして、自らの滅びを悟った彼は何世代にも数百年にも渡って自らに命懸けで挑んできた者たちの「想い」に感動する。

最期の最期で…孤独の鬼の王は自分以外の誰かに目を向け、また自身も彼らのように「想い」を繋ぐことを決意する。























関連イラスト

鬼舞辻無惨

無惨鬼舞辻

らくがき無惨さま無惨


関連タグ

鬼滅の刃 竈門炭治郎 十二鬼月

鬼滅の刃の登場キャラクター一覧

ラスボス 美形悪役


塩昆布鬼 頭無惨

※どちらも蔑称なので一応扱いには注意が必要なタグ


パワハラ上司…十二鬼月の下弦に対する扱いから。

究極生命体終着点

マイケル・ジャクソン…鬼舞辻無惨のイメージモデル。


関連人物

  • モモタロス…関俊彦氏が過去に演じた鬼のキャラクター。ただし、見た目も中身も正反対。
  • 島鉄雄…無惨のとある形態が似ている。
  • 木原マサキ…中の人繋がりで性格が共通しているが、真の最期が似ている(まあ、こっちはどちらでもなくなったという結果だが)。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました