ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バーム星人の編集履歴

2020-05-14 19:38:44 バージョン

バーム星人

ばーむせいじん

『闘将ダイモス』に登場する異星人。

概要

闘将ダイモス』に登場する異星人1999年に襲来した

人間に似ているが、背中に鳥のような翼があり、体内に収納することもできる。


元々地球から90光年離れた変光星アルゴールの惑星バーム星の住人だったが、巨大惑星との衝突で母星は崩壊。人工天体小バームで宇宙を彷徨い続けた果てに太陽系に到達した。

当初のリオン大元帥による政権は地球に友好的であったが、での会談の折に造反を目論むオルバンと側近のゲロイヤーの陰謀によりリオンが殺害され、地球征服へと扇動される。

序盤では戦闘ロボを侵略に投入したがダイモスに苦戦し、中盤辺りからメカ戦士を投入する。

だが、リオンの娘であるエリカが主人公・竜崎一矢と恋仲になったことで相互理解が進み、最後はエリカの兄であるリヒテルによりゲロイヤー、オルバン両名が誅殺され、平和の敵無き地球との国交が樹立した。


超電磁大戦ビクトリーファイブ』では地球の他、軍事独裁体制が崩壊したキャンベル星、階級制度が無くなったボアザン星と共に不可侵条約が提携される。


主要なバーム星人

リオン並びにリヒテル一派

当初の大元帥(国家元首)。地球との和平を考えるも、道半ばにして命を落とす。


リヒテル提督

リオンの嫡男。地球方面軍の総司令。


リヒテルの部下その1。目の周りにタヌキのようなアイシャドーがある。


リヒテルの部下その2。美人。戦闘メカ開発を担当している。


リヒテルの剣術指南役。


バルバスの弟。オルバン一味の本性を知ってしまい、リヒテルにそのことを伝えるため脱走する。


リヒテルの親友でバーム一の天才科学者。メカ戦士を開発した。

オルバンの部下であったが、裏切る。


オルバン一派

リオンを追い落とし小バームを牛耳った悪徳元帥。

リオン大元帥の死を地球人のせいにして侵略戦争を起こした。


オルバンの側近で秘密警察の首領。リオンを殺害した張本人。


オルバンの甥。アル中のバカボンボンと思われていたが…。


オルバンの手下。エリカを監視する。


和平派

闘将ダイモス エリカ

リヒテルの。本作のヒロイン。


エリカの乳母。地球に味方したため羽根を切られ、奴隷に落とされる。


エリカの侍女。


リオンのお抱え医者。地球人との和平を考えていたため、エリカに協力する。


地球との和平を考えるバーム星人のトップ。ニュージャーランド政府との協力も取り付けていたが…。


保有兵器

  • 戦闘ロボ

その名の通りの戦闘ロボット。


  • メカ戦士

アイザムが開発した新兵器で従来の戦闘ロボ以上の性能を持っている。

上半身は人型っぽいが下半身が異形の怪獣みたいになっていると言う機体デザインが多いが完全に人型の機体も存在する。


スパロボでは

主にボアザン星人などの他の異星人勢力と結託していることが多いが、母星があるボアザン星人や暗黒ホラー軍団ベガ星連合軍(もっとも作中で母星滅亡の憂き目に遭うが)とは異なり流浪の民なので、彼らより小さい勢力として扱われる。

第3次スーパーロボット大戦α』や『スーパーロボット大戦MX』ではオルバン政権崩壊後の設定なので、火星で地球人と平和的に共存している(最も後者では火星の後継者により被害を受けているが)。


関連項目

闘将ダイモス 宇宙人 恐怖の大王 移民 難民


バルタン星人ファビラス星人:同じように母性を失って地球を侵略しようとした宇宙人繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました