ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミオスタチン関連筋肉肥大の編集履歴

2020-05-14 19:50:01 バージョン

ミオスタチン関連筋肉肥大

みおすたちんかんれんきんにくひだい

筋肉が異常発達してしまう病気である

概要

本来、人間を含めた生物の筋肉はミオスタチンと言う、たんぱく質によって過剰に成長・発達しないようにできており、筋トレのような激しい運動をする事で生成が少なくなり、筋肉が発達する仕組みとなっている。


しかし、先天的な要因でこのミオスタチンの生成が少なかったり、筋細胞がミオスタチンを受け付けにくい体質を持つ者が生まれる事がある。

すると、筋トレをしていないのにもかかわらず、筋肉が凄まじいスピードで成長し、腹筋を含めた筋肉が異常に発達した外見となる。


これがミオスタチン関連筋肉肥大である。


原因

概要に描いた通り、大きく2つのタイプに分かれており、


¯筋細胞がミオスタチンを受け付けにくいタイプ

¯そもそもミオスタチンの生成自体が少ないタイプ


の2種類が存在する。

どちらも筋肉が異常発達するのは同じであるが、後者の方が発達し易いようで、なんと健常者の2倍にもなるとされる。


問題点

何もしていないのに筋肉が発達すると、一見すると良い事尽くしのように

思える当症例だが、これだけのスピードで筋肉が成長すると言う事は、それだけエネルギーを消費する事でもあり、幼児ですら体脂肪は殆ど付かず、空腹にも陥り易く、その体を維持する為に常人の倍以上の摂食をしなければならないのである。




治療方法

先天性かつ遺伝的なものの為、治療方法は存在しない。


医学への応用

筋肉が成長していくと言うその特性から、『筋ジストロフィー等の筋肉が衰えてしまう病気の治療に使えるのではないか』と研究がされている。



関連タグ

病気 突然変異 喧嘩商売 嘘喰い

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました