ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マンゴー男子の編集履歴

2011-09-23 22:23:25 バージョン

マンゴー男子

まんごーだんし

『四国四兄弟』およびその書籍化『うちのトコでは』に登場するキャラクター「宮崎県」の愛称である。

概要

都道府県擬人化のweb漫画『四国四兄弟』、その書籍化『うちのトコでは』に登場する「宮崎県」の愛称。

由来は特産品の「マンゴー」から。


住み分け・検索よけのため、「宮崎」「都道府県擬人化」タグはつけないことを推奨します。

プロフィール

都道府県名宮崎県
県庁所在地宮崎
地方グループ九州地方(九州一族
旧名日向国
県木フェニックスヤマザクラオビスギ
県花ハマユウ
県鳥コシジロヤマドリ
性別
年齢18歳
身長166cm
一人称

豊かな自然に恵まれた「日向国」。

高千穂町は天孫降臨の地(←鹿児島から、そして県内からも異論あり)。

豊臣秀吉の時代以降、大きな戦乱もなく比較的平穏な時を過ごした。が、一時期鹿児島と同居した際には(多くの人は深く考えずに受け入れたらしい)、ほとんど何もしてないのに一緒に西南戦争でやっつけられるという悲劇が…「もう絶対こいつと一緒は嫌!」と独立。

しかし現在、それほどは気にしてない。


性格のおおらかさと優しさ、そしてボケっぷりには定評がある。しばらく宮崎にいると「日向ボケ」がうつると言われている。平和な土地である。

「いもがらぼくと」とは頼りない宮崎の男を指す言葉。

台風は慣れっこ。諦めが早い性格の一因。

裏表がなく親切。


(『四国四兄弟』サイトより引用)


太平海に面する、九州南東部の県。薄茶色の髪の明るい少年。

人懐っこくお人好しで親切。ボケボケ体質で頼りなく、おおらかでのんびりな南国気質。「日向時間」と呼ばれる独自の時間(?)で行動する。一応九州男児なので上下関係には厳しい。実は大酒飲み。快晴日が全国一の晴れの国だが、降水量も全国上位。鶏肉の生産量が日本一であるため、鶏好きな大分の扱いがうまい。鹿児島とは昔一緒に暮らしていた。

民放が2局しかないことを嘆いている。某知事のアピールにより特産品が有名になったので嬉しい。


隣県(括弧内:四国四兄弟/うちのトコではの愛称タグ)


北:大分県(トリ好き男子)

西:熊本県(くまもっこす)

南:鹿児島県(ぼっけもん男)

関連タグ

都道府県擬人化 宮崎県


四国四兄弟 うちのトコでは 福岡 大分 鹿児島

カップリング・コンビタグ

マンゴーとんこつ /福岡

マンゴーチキン /大分

グループタグ

九州一族

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました