ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

出羽守の編集履歴

2020-05-18 00:28:24 バージョン

出羽守

でわのかみ

律令国「出羽国」の長官。言葉の響きが転じて今では悪い意味として使われることがある。

概要

現在の秋田県山形県に相当する出羽国の長官。

四等官の国司の中でも最も位が高い地位に相当する。


インターネットスラング

現在となっては言葉の響きから、何かにつけて「海外(欧米)では~」という言い回しで知識をひらけかしたり、偉そうに物事を語る人を指す言葉として使われている。

欧米と言っても広く、その中の国々でそれぞれ事情が異なるため、彼ら(彼女ら)の言う「欧米」というのは、抽象的な、想像だけで語っている場合がほとんどである。


そのほか

- 豊前守・・・憮然とした態度を取る人のこと。

- 紀伊守・・・キィー!と常にヒステリックになる人のこと。

- 伯耆守・・・思考放棄気味に物事を語る人のこと。

- 尾張守・・・何かにつけて「日本は終わりだ」と言い出す人のこと。

- 備後守・・・「ほらみろ、俺の言った通りじゃないか!」と言い出す人のこと。

- 薩摩守・・・無賃乗車を指す。平忠盛が由来。


関連タグ

ポカホンタス・・・白人彼氏を自慢しつつ、自画自賛をして、他の日本人を蔑視するような高慢な日本人女性を指すスラングとしても使われる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました