ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マホミルの編集履歴

2020-05-24 13:58:22 バージョン

マホミル

まほみる

マホミルとはポケットモンスターソード/シールドに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.868
ぶんるいクリームポケモン
タイプフェアリー
たかさ0.2m
おもさ0.3kg
とくせいスイートベール/アロマベール(隠れ特性)

他言語版での名称

英語Milcery
イタリア語Milcery
スペイン語Milcery
ドイツ語Hokumil
フランス語Crèmy

進化

マホマホちゃん

マホミルマホイップ(マホミルに各種アメざいくを持たせて、主人公がフィールド上で回転して進化。アメざいくの種類によって飾りが、回った向きや時間によって体色が異なる)


概要

ポケットモンスター ソード/シールド』に登場するポケモン。

ミルククラウンのような姿をしており、液滴が頭の周りを跳ねる。

空気中の甘い香りの成分が集まって生まれたポケモンで、体はクリームでできている。

マホミルが姿を見せたパティスリーは、大繁盛が約束されると言われる。


「アメざいく」系の道具を持たせてあげると、くるくる回って喜ぶ。

カレーの「おいしさ」の評価にも登場。


先行公開されていたマホイップに進化するが、その条件はかなり独特。

「進化」の項にもある通り、「アメざいく」を持たせた上で、プレイヤーをフィールドでぐるぐる回転させる(Lスティックを回し続ける)と、その場で進化するのだ。

ホイップクリームを作る過程をイメージするとわかりやすいかもしれない。

操作のみの進化条件を持つポケモンはマホミルが初。


ゲット出来る場所はワイルドエリアの北東部にある「巨人の鏡池」と「ハシノマ原っぱ」が霧が出ている時、あるいは4ばんどうろで「!」の表示が出た際に確率でエンカウントできる。

4ばんどうろは周囲にピカチュウをはじめでんきタイプが多く出没し、シンボルエンカウントがないので、少し粘る必要がある。


2020年2月には何とピックアップレイドに登場した。しかも進化させることによりキョダイマックスマホイップになる特別な個体である。

この件の詳細についてはマホイップの記事を参照。


関連タグ

ポケモン剣盾

フェアリータイプ

マホイップ ペロリーム

ミルククラウン クリーム

マーイーカ:特殊な進化条件を持つポケモン繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました