ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドクターペッパーの編集履歴

2020-05-24 16:10:06 バージョン

ドクターペッパー

どくたーぺっぱー

非常に個性的な味の炭酸飲料。入手経路が限られることからマニアックなイメージがある。

概要

ドクターペッパーは『ドクターペッパー・スナップル・グループ』が販売する炭酸飲料である。

現存する最古の炭酸飲料ブランドでもある。日本では『ドクペ』と略称される。


日本ではコカ・コーラグループの『コカ・コーライーストジャパン』と『沖縄コカ・コーラボトリング』が権利を得て製造・販売している。販売は基本的に関東地方東海地方新潟県山梨県の一部、そして沖縄県に限定されている。


茨城県及び千葉県(房総半島の一部除く)ではほとんどすべてのコカコーラ・ブランドの自動販売機に入っていて、スーパーでも販売されているため、入手が容易である。

これはかつてライセンスを取得していたのがイーストジャパンの前身5ボトラーの一つ『利根コカコーラ・ボトラーズ』傘下の『利根ソフトドリンク』のみだったため、同社の土浦工場と野田工場でしか生産されていなかったためである。

このため一定の年齢以上の茨城県民・千葉県民はドクターペッパー(とマックスコーヒー)は今でも''チバラキ名物''だと思っている。

逆に、『中京コカ・コーラボトリング』の担当範囲であった愛知県岐阜県三重県では、2013年頃までは自販機で見かけることすら稀だった。


コンビニエンスストアで取り扱いがあるのはミニストップのみ。


流通エリア外でも自販機で売られている事は珍しくない。

また、ヴィレッジヴァンガードドン・キホーテコストコなどや、輸入雑貨店や百貨店の女性向けパンクファッション売り場などに、本場のドクペが入荷していることもある。

本場アメリカでは現在も様々なタイプのドクペが販売されている。ダイエットやチェリーなど、日本では製造されていない商品もある。


しかしながら関東・東海・沖縄県以外で入手するのがやや困難であることを考えると、ネット通販が確実である。


日本では一時期、ピンク・レディーの名曲『ペッパー警部』との相乗効果でヒットし、その為1lガラスボトル(現在の1.5lボトルが主流になる以前の、家庭用の最大級サイズ)、王冠の250mlリターンボトル、自販機用の250mlスクリューキャップボトルなどのバリエーションが展開されたが、ブームの終焉と共に整理された。


また、ローカロリー飲料ブームの隆盛期には甘味料を置き換えカロリーを下げた『ドクターペッパー・ライト』も発売された。

こちらはオリジナルとは異なり『東京カナダドライ』社が製造・販売権を取得し発売されたが、現在は終売になっている。


現在は500mlペットボトルと350mlステイオンタブ缶のみが通年製造で、期間限定で500mlステイオンタブ缶が追加される程度。

逸話

アメリカのヴァージニア州でドラッグストアを経営するDr.Pepperの娘さん(Miss Pepper)に、ストアの店員であるモリソンさんが告白した。

しかし、Pepper氏は二人がまだ若すぎるという理由で結婚を許諾しなかった。


失意の内にストアを去り、テキサス州にて自らドラッグストアを立ち上げたモリソン。炭酸飲料を開発しヒットを飛ばすも、彼は未だにMiss Pepperを忘れられずにいた。

そんな事情を知った常連客は、モリソンの炭酸飲料をからかい半分に『Dr Pepper』と呼んだ。

やがてDr Pepperの名声はヴァージニア州のPepper氏の元に届き、Pepper氏はようやくモリソンとMiss Pepperの結婚を許したのだった…


引用元:久須美 雅士のソフトドリンク・アーカイブス 『Dr Pepper』

味わい

レシピ非公開の20種類以上のフレーバーを混合することにより、

  • 薬くさい
  • 味を食べ物で表現できない
  • 子供の風邪シロップ、あれだね
  • 杏仁豆腐

など、初見殺しの味を表現している。


ドクペにまつわる噂として、『一回飲んで顔をしかめ、二回飲んで味が変わり、三回飲めば癖になる』というものがあるが、そもそも日本では一缶目でリタイアする人が多い。

中身

その匂いからなんだか体に悪そうな印象を受けるが、よく取り沙汰されるカラメル色素と香料はコーラのそれと同じであるし、カロリーを見るとこの手の炭酸飲料水はだいたい45kcal/100ml前後でまとまっているため、ドクペばかりが突出して体に悪いということはない。

逆に言うと他の炭酸飲料が体に悪いと考えるのであればこれも悪い。


ちなみに45kcal/100mlの炭酸飲料は通常の350ml缶に直すと160kcal前後、これは女性の茶碗飯一杯分(185kcal/110g)に近いエネルギー量である。

しかもほぼ砂糖によるものなので、太りたくないのであれば過剰な摂取は控えた方がいい。


米海軍が意外なヘビーユーザーで、米軍空母の艦内でも定番としてコーラ以上に多数販売されており、激しい軍務の後のカロリー・水分摂取ドリンクとして愛されているようだ。


飲み方

冷蔵庫に一時間ほど入れる、氷を入れたグラスに注ぐなど、冷やして飲むのが一般的である。


しかし、清涼飲料水研究家の久須美氏が『All about』に執筆したコラムによると、ドクターペッパーの日本向け資料には『温めても美味しい』という一文が存在する様子。温めることにより強烈な甘味が和らぎ、飲みやすくなるということだが…。


この他にもアイスを浮かべたフロート、ラム酒で割ったキューバリバーもどきなど、炭酸飲料と相性のよい酒・食べ物には大抵合う。


関連タグ

炭酸飲料

チェリーコーク:アメリカでは定番だが、日本人は好き嫌いが分かれる炭酸飲料

DPたん

関連企画

【企画】東方飲料祭DP【ドクペ】

ドクペを好物としている架空人物


パロディー

  • ペルソナ3に胡椒博士、ペルソナ4で胡椒博士NEOという名前のパロディーアイテムが登場。その後にペルソナ4のスピンオフ格ゲー、P4Uでクマのアイテム攻撃の中にも登場。効果は、習得時SP回復&状態異常回復。ちなみに説明文によると胡椒の味がするらしい……
  • 妖怪ウォッチシリーズの一つの妖怪ウォッチ3ドクターラッパーというドクペに酷似した名前のジュースが登場している。また、そのジュースがゲーム内に登場する某マッドサイエンティストの好物にもなった。

まさかの公式コラボ

2018年5月からSteins;Gateの続編であるSteins;Gate0とのコラボが行われる事になった。丁度、アニメ版ゼロの放送が4月からスタートした事による物だろう。


本編中でも岡部倫太郎が愛飲しているが、まさかの展開となった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました