ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブログの編集履歴

2020-05-24 21:38:02 バージョン

ブログ

ぶろぐ

ブログとはWeblogの略である。

概要

ブログとは、World Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きなどを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。


語源は、「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。現在では、作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する必ずしもウェブに限定されない話題などのような、時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めてブログと呼んでいる。


日本におけるブログの浸透は2002年頃であるとされている。元々外国ではやっていたブログサービスの日本語化などがその影響であるといわれる。有名人や企業、果ては議員などもブログを利用している場合も多い。一方で佐世保の小6女児同級生殺害事件などブログがきっかけとなった犯罪も存在する。近年ではTwitterFacebookなどが登場しているがそれでもブログの利用者は多いのではないかと思われる。中にはTwitterやFacebookでブログの更新情報を通知するという使い方をする人間も多くいる。


ブログの便利な点はネット上だけで更新ができる点にあるのではないかと思われる。インターネットのウェブサイトの更新と異なりネット上のサーバーログインし簡単に記述できる、という手間の少なさが利用者増大のきっかけの一つであると思われる。また閲覧者はそのブログに対してコメントを残すことができたり、トラックバックをつけることができたりするためコミュニケーションをとれることも一つの売りである。


しかしながら著名人のブログなどで書かれた内容などは場合によっては2chなどで物議を醸すことになったりブログの内容がきっかけでコメント欄に批難があつまったりする(炎上)ことも珍しくなく、結果としてブログ閉鎖などが起こることも多い。


ちなみに、実はpixivも一時期ブログサービスを提供していたことがある。→pixivブログ

システム自体はライブドアブログから提供を受けていたため、pixivのアカウントさえあればライブドアの高機能ブログをすぐに始められるという豪勢なサービスであった。

が、いろいろあってあまり人気が出ず、2009年にスタートしたものの2011年に早くも終了がアナウンスされ、結果的には約3年の短命サービスに終わっている。データも削除されたため、今ではその存在を覚えている人さえ少ない。


主なブログサービス

  • Yahoo!ブログ

Yahoo!JAPANが提供しているブログサービス。初心者でも使いやすい機能が過不足なく取り揃えられているが、初心者向けなのかカスタマイズ性はかなり低い。以前はさらに簡易版であった「ジオログ」も提供されていたが、2019年をもってどちらもサービス終了している。

  • gooブログ

gooが提供しているブログサービス。有料プランが設定されており、ディスク容量のアップやアクセス解析などの特典が用意されている。

  • ライブドアブログ

ライブドアが提供しているブログサービス。まとめブログではFC2との二台巨頭。

  • FC2ブログ

FC2が提供しているブログサービス。FC2が提供している動画サイトサービスとの関係なのか、アダルトブログが多く存在する。

  • Blogger

Googleが提供しているブログサービス。CSS準拠のテンプレートや動画投稿機能などかなり高機能。投稿に複数のラベルを貼り付けることが出来、カテゴライズできる。

  • WordPress

本来は自分が借りた、あるいは立ち上げたサーバーにインストールして使用するプログラムだが、レンタルブログとしても存在する。プラグインで機能をどんどん拡張していけるのが特徴で、自分でプラグインを開発することも出来る。

  • Qitta

MarkDown語法と呼ばれる簡易HTMLで書ける技術ブログ。日々変化しているので、見てて楽しい。


関連タグ

webサイト ホームページ 手書きブログ pixivブログ

日記 漫画 トップ絵

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました