ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャングレイダーの編集履歴

2020-05-25 06:43:34 バージョン

ジャングレイダー

じゃんぐれいだー

ジャングレイダーとは、『仮面ライダーアマゾンズ』に登場するライダーマシン。

概要

野座間製薬が密かに開発していたアマゾン専用マシン。所謂ライダーマシン


仮面ライダーアマゾンジャングラーに似たデザインで、初代のジャングラーに比べ翼の部分が極端に縮小されている。

エンジン音とともに唸り声のような音を発しており、アマゾン細胞が使用された「生きているマシン」である可能性がある。

搭乗したアマゾンがハンドルである「ライドハンドラー」を握ることで、アマゾン細胞を介して意識を同調させ、バイクの搭乗経験がなくてもイメージ通りに走行させることが可能となる。

このマシンに乗り込んだ状態で繰り出す突進攻撃(俗に言うライダーブレイク)は凄まじい破壊力を誇り、劇中ではモズアマゾン強化体を一撃で木っ端微塵に粉砕している。


水澤令華の計らいで、「駆除班に補充要員として投入される新たなアマゾン」という立場になった水澤悠仮面ライダーアマゾンオメガに託された。


ネオジャングレイダー

こちらは千翼仮面ライダーアマゾンネオが使用する専用マシン。複眼状のヘッドライトが黄色い点以外は、アマゾンオメガが搭乗しているジャングレイダーと同じ。

恐らく4Cから逃亡する際に盗んできたものと思われる。4Cに戻った後もそのまま使用している。


余談

機体は仮面ライダーギルスの専用マシン・ギルスレイダーの改造。

ギルスのスーツは既に腐敗してしまって存在しておらず、残されたギルスレイダーも「このまま腐らせておくよりは」という白倉プロデューサーの判断により、ジャングレイダーへと生まれ変わる事となったのである。


関連タグ

仮面ライダーアマゾンズ ライダーマシン ジャングラー


仮面ライダーアマゾンオメガ 仮面ライダーアマゾンネオ


ギルスレイダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました