ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲームアーカイブスの編集履歴

2020-05-26 15:55:49 バージョン

ゲームアーカイブス

げーむあーかいぶす

ゲームアーカイブスとは、プレイステーションや他機種で発売された過去のゲームをソニーの各種ゲーム機でプレイ可能な有料サービス。現行機の性能を生かした便利な機能が追加されている。

概要

過去に発売されたプレイステーションゲームが PS3PSPPSVita等のソニーゲーム機で遊べるサービス。プレイステーションストアにて購入可能で、一度購入すればソフトの配信が終了(後述)するまでは原則として何度でもダウンロードが可能。近年ではPS2のソフトも配信されるようになったが、対応ハードは現時点でPS3のみとなっている。

また、過去のセガ系列のゲーム機やNEOGEOPCエンジンといった他機種のゲームも配信されているが、PCエンジンアーカイブスは配信元のハドソンが2012年にコナミデジタルエンタテイメントに吸収合併されたのを境に更新を停止している。(ただし、ゲームの配信は2016年3月現在も継続中)


プレイ環境について

殆どのPS用ソフトは各ハード間でセーブデータを共有する事が可能。

アップコンバート(高解像度)やスムージング(画像の粗を少なくする)等の機能にも対応しており、一部のソフトはスクリーンショットを取り込んで画像を保存する事も出来るようになっている。また、PCエンジンアーカイブスはプレイ中の進行状況をいつでもセーブ・ロードする事が可能で、好きな時にゲームを中断・再開する事が出来る。更にNEOGEOステーションはアドホック通信を利用したオンライン対戦・協力プレイが可能となっている。なお、PS以外の他機種のアーカイブスはゲーム起動時のプロセスが通常とは異なる。


配信終了

配信元の倒産や事業整理、契約切れ等で配信終了となり、予告無しに再ダウンロードが出来なくなる作品もあるため、欲しい作品は予め購入しておくのが望ましい。

ただし、他のメーカーがゲームの版権や業務を引き継いだ際に一度配信を終了したタイトルが再配信される可能性もあり、その際に旧バージョンの不具合の修正や前述のスクリーンショット撮影などの機能が改めて追加される場合もある。


外部リンク

プレイステーション公式サイト内、ゲームアーカイブス 作品紹介


関連タグ

レトロゲーム プレイステーション プレイステーション2 プレイステーション3 プレイステーション4 プレイステーション・ポータブル プレイステーション・ヴィータ


同種のサービス

バーチャルコンソールWii,WiiU3DS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました