ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

いや、そのりくつはおかしいの編集履歴

2020-05-26 23:30:26 バージョン

いや、そのりくつはおかしい

いやそのりくつはおかしい

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』の主人公・ドラえもんが発した台詞の一つ。または「その理屈はおかしい」と本能的に感じるイラストに付けられるタグ。主にジョーク理論に対してジョークで返しているイラストに付けられていることが多い。

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』の主人公・ドラえもんが発した台詞の一つ。TC6巻収録「夜の世界の王さまだ!」の作中において、「一日中遊んだり睡眠を取っている為、勉強をする時間が無いのは当たり前だ」と屁理屈をこねるのび太に対し、ドラえもんが反論した際の台詞である。当場面のAAや画像がネットに広まり、今ではよく使用されるようになった。


基本的には「AはBである、すなわちBならAである」「AはBである、BはCである、ならばAはCである」といったことを訴えているが、何でもこの形式に当てはめたら理屈が成立すると思ったら大間違いであることをネタにしたイラストに対し、このタグが付けられていることが多い。それだけでなく、もはや理屈抜きの超理論を突きつけているイラストも存在する。


関連イラスト

水着だからエロくない

センシティブな作品


かわいいなら誰だってだ。

こんなに可愛いなら私の妹に違いない


まんとくんを逆さまにしたら猫耳少女になる。

騙されたと思って、まんと君を反対にしてみなよ!


安倍ならば、阿部だ。

OLD ABE


関連タグ

ドラえもん ドラえもん(キャラクター)

やろう、ぶっころしてやる 日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!!


その理屈はおかしい いや、その理屈はおかしい いやその理屈はおかしい

こじつけ 屁理屈 超理論 ゆで理論

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました